ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

今年試した確実に石鹸で落ちる日焼け止め2選(+1追記あり)

「石鹸で落ちる」というふれこみなのに落とせない日焼け止めの多さにうんざりしてませんか?

過去の私がまさにそうでしたw

今年試した日焼け止めで実際ちゃんと石鹸で落とせたものがあったのでシェアします。

 

 

 

ノンケミの日焼け止めに石鹸落ちを期待してはいけない

 

サンキラーのスキンケアジェルとサンキラーのパーフェクトウォーターエッセンスN

 

石鹸で落ちるとうたっている日焼け止めには、ノンケミカルの日焼け止め=紫外線吸収剤不使用の日焼け止めが多いのですが、私はノンケミで石鹸落ちなどできるわけがない!位に思っていますw

それほど、信用していない。

 

その理由は紫外線散乱剤である酸化亜鉛は肌に白く密着して落としづらく、毛穴にも詰まりやすいから。

石鹸で落ちるとうたってるノンケミ日焼け止めがクレンジング使っても落ちないこと、何度も経験しましたw

そして落ちない上に肌がものすごく疲れる…

 

紫外線吸収剤で肌荒れ等したことがないのでそれからは紫外線吸収剤使用の石鹸で落ちるケミ日焼け止めを使ってますが快適です。

今回紹介するものもノンケミではないため、ノンケミにこだわらないという方の参考になればうれしいです。

 

サンキラー/スキンケアジェル

 

(追記)

一応まだamazonやyahooで売っていますが2020年現在廃番のようです。

 

MMUを使用している方が使っているという口コミを見て購入。

グリセリンフリー、石鹸で落とせる、紫外線吸収剤使用のものを最近は選ぶようにしています。

 

SPF35、PA+++。

白くゆるいテクスチャーのジェル。

 

MMUの下地として使用している方がいるくらい、塗った後の表面がベタつきません。

かといって不自然にサラサラするタイプのものではなく使用感がとてもいいです。

 

柑橘系の香料が入っていますが、成分2番目にエタノールが入っていて顔に使用するとエタノールの香りが強く日によってむせます。

 

伸ばすと透明になり、全く白くなりません。

その分肌補正力も皆無なのですが、下に塗るものに色がついていたり白くなるとファンデ選びがさらに大変になるので個人的には透明なのはありがたいです。

 

この上から粉状のプライマーやお粉やベビパをつけなくてもパウダリーファンデやMMUを問題なくのせられます。

極端にテカリやすくもないのですが、崩れにくくもないです。

 

毎日使用していますが全く肌負担がなく、石鹸で簡単に落ちるし肌が疲れてくることもありません。

 

サンキラー/パーフェクトウォーターエッセンスN

 

同じサンキラーの上記のジェルがそこそこ良かったので、エタノールフリーであるこちらも使ってみました。

グリセリンフリー、石鹸で落とせる、紫外線吸収剤使用の条件はこちらもクリア。

 

SPF50+、PA++++。

白くゆるいテクスチャーのクリームタイプの日焼け止めです。

 

しっとりしていて、肌表面がさらっとするタイプではありません。

スキンケア用のクリームみたいに、つけるともちっとします。

 

柑橘系の香料が入っていますが強すぎないレベルです。

 

こちらも伸ばすと透明になり、全く白くなりません。

表面がさらっとしないのでこの上からパウダリーファンデやMMUをのせるには粉状のプライマーやお粉やベビパを間にはさんだほうがいいかと思います。

 

こちらも極端にテカリやすくもないのですが、崩れにくくもないです。

毎日使用していますが全く肌負担がなく、石鹸で簡単に落ちるし肌が疲れてくることもありません。

 

夏の間サンキラーの上記の2本を使ってきましたが焼けた感じもしません。(日傘も使用していますが)

 

 

 サンキラーの2商品の比較

比較すると…以下、パーフェクトウォーターエッセンスN=エッセンス、スキンケアジェル=ジェル

 

保湿力

エッセンス>>ジェル

 

肌色補正

エッセンス=ジェル

 

UVカット力

エッセンス>>ジェル

 

テカリにくさ

エッセンス>ジェル

 

です。

ジェルはエタノールが入っている分保湿力に欠け、インナードライの私にはエッセンスと比べるとテカるかなといった感じ。

でもそこまで大きく変わりません。

 

エタノールが苦手ではなくみずみずしくべたつかないものが好きな方、SPF低めがいい方はジェル、

エタノール苦手でしっとりもちっとするものが好きな方、SPFは最大値じゃないとという方はエッセンスがおすすめです。

 

石鹸で落ちるとうたっているのに落ちない日焼け止めはかなり多い…

上記2商品のように紫外線吸収剤を使っているものだと大抵ちゃんと落ちます。

 

紫外線吸収剤フリー(ノンケミ)の日焼け止めで石鹸で落ちたものに今まで一度も出会っていません。

ノンケミだと体感の肌負担も大きいし、私は紫外線吸収剤で刺激を感じたこともないので気にしていません。

 

エッセンスの方、気に入っていますが、他にもっといいものがあるんじゃないかと思うのでリピートせずに今はイオナヴィーのものを使用しています。

そちらはまだ使用しはじめたばかりなので、後日改めて紹介します。

 

使用してみたので記事にしました。こちらもしっかり石鹸落ちしました♪

【グリセリンフリー】イオナヴィーの日焼け止めレポ【iona vie】

 

 

石鹸落ち関連の記事はこちら 

ドラッグストアで買える本当に石鹸で落ちる日焼け止めはこれだ!

石鹸で落ちるはずのメイクが落ちないという方へ①

石鹸で落ちるはずのメイクが落ちないという方へ②

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村