ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ブルベ黄肌がファンデ選びを諦めてプレストパウダーに移行した話【満足】

ファンデーションとパフ

 

ブルベさんはファンデ選びが難しいですよね。

どこに行っても黄色いかピンクみが強いものばかりで、つけたてはよくても1時間もすればどんよりくすむ…

肌色は黄色いけどパーソナルカラーがブルーベースだと余計に厄介で、私も今まで散々失敗してきました。

 

色で選ぼうとすると、外資のリキッド等がいいと言われていても、クレンジング断ちしてインナードライ肌が改善された私としてはリキッドやクリームファンデを選ぶ気にはなれず…

MMUも試しましたがなぜかケミパウダーファンデより落としにくくて断念。

 

そこでプレストパウダーに踏み切ったんですが美肌ではないのでカバー力が心配だったんですよね。

でも満足いく肌色に合うプレストファンデに出会えたのでそちらを紹介したいと思います。

 

 

 

ブルベ黄肌の私が絶賛するKOSEノアのプレストパウダーが満足度ファンデ以上!

KOSEから出ているノアというかなりプチプラなメーカーのホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV02

紹介するのが遅くなってしまったんですが、実はリピート2つめ。

プチプラなのにとてもいいとネットで絶賛されていて使用してみたのがはじまり。

 

ブルベ黄肌で合うファンデがなかなかなくて、肌負担も低くてクレンジングも楽なものが良かったので最初はパウダリーファンデをジプシーしていたんですが、こちらのプレストパウダーに落ち着きました。

 

黄みも赤みも強くなくほどよくて、ファンデではなくプレストパウダーなので顔料が少なく濃くない。

だからかくすみにくいし私の肌色(カバマではYP10のPCはブルベ夏)にとてもあっていて首やデコルテから浮かない。

 

カバー力はファンデに比べれば低いけどプレストの中では高い方。

あまりカバー力が強すぎると似合わないタイプなのでそこも好み。(ブルベ夏あるあるかな?)

 

よれたりする崩れ方はしないけど、テカリにくくはないかな。

テカリやすいというわけでもないけどw

乾燥もちょっとはするけどキャンメイクのマシュマロ等と比べると乾燥具合もマシな方。

 

プレストパウダーにいきつくまで試したパウダリーファンデも悪くなかったけど…

これにいきつくまで試したパウダリーファンデは

  • エスプリーク ピュアスキンパクトUV BO300
  • セザンヌ UVファンデーションEXプラス EX1クリームベージュ

どちらもブルベ黄肌の方がおすすめしていたものです。

 

エスプリークはちょっと白いかな?と思ったのとやっぱりちょっとくすむ。(でも母からの評判は良かった)

セザンヌは黄色すぎるような気がしたのと、上記で紹介したプレストパウダーと比べてもかなり毛穴カバー力が低めで薄付きな感じがしました。

付けない方がきれいなような…質的にNGでしたね。

あと、とても崩れやすかった。

 

試してみたプレストパウダー達の色・使用感等の比較

プレストパウダーもいくつか試しました。

自然光で撮ったんですがちょっとわかりにくいですね…フィルター等もなしです。

 

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーMOとセザンヌのUVクリアフェイスパウダー01ライトとノアのホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV02ルーセントとケイトのフェイクスキンパフファンデaNCノーカラー系の比較

 

右上→キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO

左上→セザンヌ UVクリアフェイスパウダー01ライト

右下→ノア ホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV02ルーセント

左下→ケイト フェイクスキンパフファンデa NCノーカラー系

 

色は

赤 キャンメ>>ノア>セザンヌ>ケイト 黄

この中ではセザンヌだけ彩度が低い感じ。

この中では一番赤みが少ないと感じたケイトも決して黄色くなくて、ノーカラーというだけあって黄みも赤みも少ない感じ。(ケイトは廃番です)

 

崩れにくさは

崩れにくい キャンメ>ノア>>ケイト>セザンヌ 崩れやすい

 

カバー力は

強 キャンメ=ノア>セザンヌ>>ケイト 弱

 

どれも私がいつもしているキャリアオイルでのクレンジング→石鹸洗顔でキレイに落とせます。

(イオナヴィーの日焼け止め+アナスイの紫BB部分使いの上にプレスト)

 

ノアは色が合って適度なカバー力と崩れにくさ。

しかもプレストなんでパフでポンポンとするだけでかなり時短な所がとても気に入りました。

 

ケースがダサいのはアルビオン系列の丸型ケースに詰め替えで解決!

ケースがダサいというのは最初からわかっていたのでレフィルだけ買いました。

ノアはアルビオン系列のケースに合うと聞いていたので手持ちのポール&ジョーのケースに入れています。

かわいくなって嬉しい…♪

何気にこのケース、今までヒロインメイクのプレストだったりスージーニューヨークのプレストだったりにもぴったりで大活躍していますw

 

本当に肌の色に合っているのか私がしている確認方法

肌の色に合うかどうか、色んな照明の下で見てみたり、首との境目を見てみたり、デコルテとの差を見てみたりと色んな方法があると思うんですが、私はいつも、自然光が入る部屋と夜、部屋の照明と2回確認しています。

確認方法は出来るだけ薄着になる事w

 

キャミやタンクトップなどで腕を出し、スカートやショーパン等で脚を出す。

そうすると全身の肌の色を見比べることが出来るので、体の中でもちょっと焼けている所と全然焼けていない所があるので、全体的にみることで明度だけでなく彩度が合っているのかがとてもわかりやすいです。

 

長袖で服を着ていると合っているような気がしたものも、服を脱ぐと白浮きしているように見えたり…

この確認方法おすすめですw

 

まとめ

 色々試した結果、ノアのプレストがすごく気に入りました!

プチプラでこんなにばっちり合うものに出会えるとは…

 

肌の色も十人十色…同じブルベ黄肌の方でも合うとは限りませんが、安いですしぜひお試ししてみてください。

ちなみに私、お店で発見したことがないほどノアって全然売っていません。

アマゾンが安いし早いしおすすめです!

 

 

その他最新の、お気に入りのブルベ夏向きプチプラコスメについては、こちらの記事にまとめています。

【2023年】ブルベ夏と診断されたら買うべきおすすめプチプラコスメまとめ【保存版】 - ゆっくりシイナ時間

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村