ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

効果あり!グリセリンフリースキンケア試した結果&おすすめアイテム

ネットで話題になっているグリセリンフリースキンケア。

簡単に言うとグリセリンの入っていないスキンケアを使用する事ですが、本当に効果あるの?と半信半疑な方も多いでしょう。

 

肌荒れの原因はもしかしてグリセリンなのかも?と感じはじめた人や、

グリセリンフリーに興味があるけど効果があった人の話が聞きたいという人はぜひ読んでみてください。

私にはグリセリン高配合が合わないのがわかっていたため、さっそく試してみたのでレポします!

 

 

 

グリセリンが「合わない」って具体的にどういう意味?

グリセリンが合わないってどういう事かわからない人も多いかと思います。

私は敏感肌ではないので刺激があるなーと感じるスキンケアは今まで1回か2回くらいしかあった事がありません。

そんな敏感肌ではない私が「合わない」と定義するスキンケアというのは刺激のあるなしではなく、「相性がよくない」とか「肌の調子が悪くなる」というレベルのものです。

 

決してグリセリンが刺激のある危険な成分だと言いたいのではなく、むしろたくさんのスキンケア、

おそらく8~9割の基礎化粧品に配合されていることでもわかる通り、かなり安全性の高い成分だと思っています

なので、この記事で紹介する基礎化粧品は敏感肌の方におすすめできるといった内容なわけではありませんのでご了承ください。

 

ちなみに私の肌質はインナードライ。

口元乾燥、Tゾーンはテカリが気になる肌です。

 

グリセリンフリーのスキンケアで期待できる効果

スキンケアをする人

私はグリセリンが成分表の2~3番目にあるような高配合のものや、「濃グリセリン」が入ったものと相性が悪いようです。

他にも合わない基礎化粧品の定義はありますがそれは以前の記事を参照してください。

フリープラスのトライアルセットを試してみた話~肌に合う基礎がわかってきた!

 

グリセリン高配合、濃グリセリンの入ったものを使うと私の場合、

  • ギトギトに皮脂が出る
  • 肌が赤黒くなる

このような反応がおこります。

 

私はスキンケアをすると肌が赤黒くなるので何かが合わないのかな?とも思いましたが、刺激は感じないし、

肌が薄い人でおこる現象だとネットで読んだため、肌薄いって言われたことあるし、だからかーと思っていました。

 

ですが!グリセリンフリーのスキンケアが話題になっていて、ネットで試した人の感想を読んでみると、

 

  • スキンケア後の肌が赤黒くない
  • 皮脂がおさまった
  • 皮脂はおさまらないけどドロドロからサラサラの皮脂になった

 

等の効果があった感想があり、もしかして赤黒くなっちゃうのってグリセリンがあわないのでは?と思ってチャレンジしてみました。

ちなみに私が避けているのはグリセリンと濃グリセリンだけで、化合物に関しては影響を感じていないので避けていません。

 

人気のグリセリンフリーのスキンケア

現在グリセリンフリーの基礎化粧品として使っている人が多いものには以下のものがあります。

比較的さっぱり系や、乾燥が気になる人にはつっぱるものが多い印象です。

人気のグリセリンフリー化粧水

まずは人気のグリフリ化粧水はこちら。

明色/スキンコンディショナー

 

 

これはプレ化粧水として売っているものなので保湿力が低いと思います。

乾燥肌・インナードライ肌なら厳しいかも。

 

資生堂/肌水

 

 

懐かしの肌水。

これ私が中学生くらい?の時からありました。

 

かなり流行ったけど、流行りが終わってだいぶたった私が20代のころまた使っていた時期があったけど、保湿のみに特化した水っぽいペタペタしない化粧水で好感触だった記憶があります。 

人気のグリセリンフリー乳液、クリーム

次に人気のグリフリ乳r機・クリームはこちら。

ちふれ/乳液さっぱりタイプ

 

 

私はかなり昔に使用した記憶があるけどきっとリニュしてるから感想は割愛。

口コミによるとこれだけを蓋にすると乾燥するという意見が多い。

 

ちふれ/エッセンシャルクリーム

 

 

DSのテスターを触ってきましたが肌表面がさらっとします。

私にはちょっと軽すぎるような気がしました。

ただ、これをつけるとなぜか逆に乾燥するというレビューも見た事があり、不思議…

 

以下私がお店で成分表とにらめっこしてみつけたグリセリンフリーの高保湿っぽいクリームです。

 

チューンメーカーズ/原液保湿クリーム

 

 

テスター触ってみましたがもちっとするけど表面はべたつかない。

ちふれのQ10クリームよりしっとりするように感じました。

 

これ、同じ名前で2種類あります。

普通の赤ラベルのものと、ロフト限定の緑ラベルのもの。

ロフト限定緑ラベルはグリセリン入っていたので気を付けてください。

グリセリン入りは緑のラベルでオリーブオイル、米エキス、へちまエキスと書いてあります。

 

赤は上記リンクの通り赤いラベルでセラミド、アルガンオイル、ヒアルロン酸と書いてあります。

グリセリンフリーは赤いラベルのほうですよ!お間違いなく!

 

ここにあげたグリセリンフリーのスキンケアはさっぱりめ、乾燥肌ならつっぱるという方もいるアイテムが多いです。

グリセリン以外の保湿成分が代わりに入っているのですが、なんだかんだでグリセリンはわかりやすく、かつ安価で表皮をしっとりさせてくれるんですよね。

でも合わないのだから、グリセリンフリーかつ保湿力の高いアイテムを探してたどり着いたのが以下の商品です。

 

試してみて効果があったグリセリンフリーのおすすめアイテム

試してみようと思った方ならわかるはず。

グリセリンの入っていない基礎化粧品ってめちゃくちゃ少ないです。

もう、なんでもかんでも入ってる。

まだメイクものなら入っていないものも結構あるんですが…

 

そこで色々試してみて効果のあった、ちゃんと保湿されるのに肌が赤黒くなったり皮脂過剰にならないスキンケアアイテムを紹介します。

 

効果があったおすすめグリセリンフリークレンジング

クレンジングは以前も紹介したもの。

 

ザ・ボディショップ/サンプチュアスクレンジングバターCA

 

グリセリンフリーでした。

 

 

肌にのせるとオイル状にとけて、メイク落ちがすこぶるいいのにぜんぜん乾燥しない。

リピートしました。

現在は別のものを使用していますがそちらもグリセリンフリーでしたので今度改めて紹介します。

 

2017/11/22レポしました!

【グリセリンフリー】フリープラスのクレンジングクリームを使い切ったのでレポ

 

洗顔はなし。

 

効果があったおすすめグリセリンフリー化粧水

お気にいりは2つあります。

まずは、このブログでは何度も紹介していて若干しつこいwこちら

 

アベンヌ/ディープモイストローションD

 

 

これは浸透が早くて肌表面がぺたっとしないのにしっかり潤って好き。

合うなーって思っていたら案の定グリセリンフリーでした。

 

ビューティーモール/BMアルファVローションプラスGF

 

グリセリンフリーの化粧水で一番のお気に入り。

 

赤黒くならなくて保湿力が高いものがいいという私のニーズを飛び越えて、くすみ抜けして白く見える保湿力も抜群の化粧水。

化粧水塗って赤黒くなるのが当たり前だった私には衝撃。

だって塗った方が白く見えるんだもん…

その秘密はAPPS(新世代ビタミンC誘導体)が高配合されていること。(成分表5番目!)

グリセリンは入っていなくてもセラミドやヒアルロン酸、フラーレン等保湿成分が贅沢に配合されているから

もちもちに潤うのに肌表面はあっという間に浸透するからべたつかない。

グリセリンフリーでこんなに潤う化粧水はじめて。

 

使用したことのあるグリセリンフリーの化粧水はこちらで比較していますので参考にしてみてください。

私が試したグリセリンフリー化粧水徹底比較レビュー

 

効果があったおすすめグリセリンフリー乳液&クリーム

まずは乳液から。iherbで購入したものです。

 

Mountain Ocean Skin Trip/ココナッツモイスチャライザー

 

Mountain Ocean, Skin Tripモイスチャライザー、ココナッツ、 8オンス

 

キャリアオイル類は現在椿油しか家にないので椿油は顔につけるとちょっと重いため上記の乳液を使用しました。

大容量の浸透の良いココナッツの香りのグリセリンフリー乳液です。

保湿力は強くも弱くもなくほど良い。

ただ、ココナッツが苦手な人はやめておいたほうがいいです。においが強い…

 

アンブリオリス/モイスチャークリーム

 

なんで今まで使用しなかったんだろう?って思ったクリーム。

 

 

モデルさん使用率が高くて昔流行りましたね!

これも高保湿で有名なので絶対グリセリン入ってると思いきや入っていませんでした。

 

フランス製にありがちなきつい香料が入っているのでテスターチェック必須。

みずみずしいゆるいテスクチャーでよくのびるけど一定まで伸びるとぴたっと密着する。

めちゃくちゃ不思議なクリームで他にない感触。

 

これはファンデーション下地に良いと一時期かなり流行ってましたが使ってみてなるほどこの密着感が下地に向くのだなと納得しました。

真夏以外はこれが好き。

 

ちなみにアンブリオリスは他の種類もありますがエイジング用の赤パケのアンブリオデルムモイスチャクリームはグリセリン入っていますので注意。

ティファニーブルーのパケの超乾燥肌用のフィラデルムモイスチャークリームはグリセリンフリーです。

 

グリセリンフリーのスキンケアは私にとって効果あり!

はじめて試した時は肌が口コミ通り赤黒くならなくてびっくり。

しかも、翌朝の脂浮きが少なくて!!!???ってなりました。

あれ?私の肌のテカリってインナードライが原因じゃなかったの?グリセリン過多だったの?って。

 

ですが日を追うごとに乾燥が気になるように…

急に寒くなったこともあると思うんですが、口元が乾燥してさらに上から何か塗りたくなったり、

乾燥による毛穴の開きや皮脂が出てきてまたもテカリに悩まされるように…

でも赤黒くなることはないのでその点はとても嬉しいんですけどね。

スキンケア後に赤黒くなるとただでさえベースメイク選びが難しいブルベ黄肌がさらに難しくなるので…

 

 

そこで試行錯誤して上記のおすすめにあげたスキンケアにたどり着きました。

これだとグリセリンフリーでも乾燥も気にならず、肌の調子は上々です♪

 

以上長くなってしまいました。

グリセリンフリー自体は合っているようなので、これからもスキンケアを選ぶ際の基準として意識していきたいと思います。

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村