ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

【グリセリンフリー】フリープラスのクレンジングクリームを使い切ったのでレポ

以前の記事でグリセリンフリーのスキンケアをしていると書いたのですが、その時THE BODY SHOPのクレンジングバームを使用していて気に入っていました。

こちらも以前から気になっていた商品だったのでより気に入った方をリピしようと思い試して、最近使い切ったので紹介します。

 

 

フリープラスマイルドクリームクレンザーaの成分

公式HPに全成分が記載されていない事って多すぎですよね。

隠したいのかと思ってしまうのですが…

グリセリンフリーの記事を読みたい人には成分大事だと思うので以下に記しておきます。

 

配合成分

ミネラルオイル、水、ジプロピレングリコール、ステアリン酸PEG-6ソルビタン、トリベヘニン、ポリソルベート60、パルミチン酸セチル、ステアリン酸、ステアロイルグルタミン酸ナトリウム、ステアリン酸グリセリル、イソノナン酸イソノニル、ジメチコン、メチルトリメチコン、1.3-ブチレングリコール、カルボマー、ナイアシンアミド、タイソウエキス、センキュウエキス、チンピエキス、カンゾウ葉エキス、トウニンエキス、ジュズダマエキス、エデト酸塩、フェノキシエタノール

 

※ステアリン酸グリセリルも避けている方は配合されていますので注意してください。

私はとりあえず「グリセリン」、「濃グリセリン」のみを避けていますのでよしとしています。

 

クレンジングクリームはオイル化にコツが必要

これ、それなりに使う時にコツがいる商品だと思いました。

クレンジングクリームに多いと思うのですが、商品によってオイル化しやすい量が違うんですよね。

 

有名なちふれのウォッシャブルコールドクリームは量が多いとオイル化しにくいように感じます。

いつまでたっても指が重く、ふっと軽くなる感じがなかなか来なくてしびれをきらしてオイル化する前に洗い流そうとしてギトギトになったって方、多いのではないでしょうか?

 

ちなみにこのフリープラスのクレンジングはちふれのものとは逆で、量は多めにとらないとオイル化しにくいと感じました。

規定量はさくらんぼ大と記載されていましたのでその量使用していたのですが、試しに少なめでクレンジングしてみたらオイル化してるのかしてないのかわかり辛く、

いつもより長めにおいて流してみたら乳化しなかったので、オイル化していなかったと思われます。

 

@コスメの口コミを見ているとオイル化しないとご立腹の方を見かけたりするのですが、クレンジングクリームってこういった商品によってオイル化しやすいコツが違ったりするのが難しいところかもしれません。

ちなみに、この商品自体のオイル化の速さは並みかな?

早くはないですが、遅いとも思いませんでした。

 

洗いあがりしっとり!つっぱらない!

丁寧に乳化して洗い流すと、しっかりメイクは落ちました。

クレンジング力はなかなかです。

それなのに全然つっぱりません!

 

乾燥しないという口コミを読んで購入したのですが、私は多くの人が乾燥しないと言うものでも乾燥してしまう事が大半なので、本当に乾燥しないーーーー!とびっくりしました。

W洗顔が必要になるような油膜感も全くなく、とても使い心地のいい商品だと思います。

とっても気に入って1本使い切りました。

 

 

そこで前回使用していたボディショップとこちらのどちらをリピートするか、なんですが。

以前から私はインナードライがひどく鼻のテカリに悩まされていたんですが、以前は悩みが鼻だけだったのにも関わらず、おでこのテカリにも悩まされていて。

原因をさぐるとオイル化するクレンジングを使い始めてからなのでは?というところにたどり着きました。

 

ボディショップもフリープラスもオイル化するクレンジング。

洗い上がりがしっとりでつっぱらないから無頓着になっていたけど、私のメイクを落とすにはそこまでの洗浄力は必要なくて、もっと優しいものを使うべきなのかも?と。

(私のように薄肌でトラブルの多い肌の場合であって、普通の乾燥肌レベルであればどちらもとてもおすすめ出来るクレンジングだと思います。)

 

結論、クレンジングはちょっと迷走することに

とりあえず使い切ってからリピはしないで家にある椿油+液体ソープ(マジックブロナー)でクレンジングをして様子を見ています。

ちなみに今、3日くらいその方法を試しているのですが、なんだか皮脂の分泌量が減ったような…

あと再発していたおでこの脂漏性皮膚炎がサーッとひきました。

もしかして、もしかするかも…?

 

ハタチ位の時にオリブ油とアレッポの石鹸でメイクを落とす方法を年単位で続けていてボロボロの肌から回復したことがあるのですが、年齢を重ねて、石鹸の洗浄力では強すぎてチリチリした痛みを感じるので封印していました。

それでも洗顔後間髪いれずに保湿するようにしてみたら大丈夫のようです。

もしかしたら調子がいいのも最初だけかもしれないので、後日またこの方法についてはレポしようと思います。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

【関連記事】

今話題のグリセリンフリースキンケア試してみた&おすすめグリセリンフリーアイテム

フリープラスのトライアルセットを試してみた話~肌に合う基礎がわかってきた!

ボディショップのサンプチュアスクレンジングバターCAの使い方、使用感、メイク落ちをレビュー