ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

骨格診断ストレートとウェーブで合うブラも変わる!

同じアンダーとトップサイズでも、骨格ストレートとウェーブでは全然違います。

しかしアンダーとトップが同じなら、選ぶブラのサイズも同じになってしまうのが日本の下着サイズの困ったところ。

こんにちは!骨格診断アドバイザー検定1級所持、典型的な骨格ストレートの大塚シイナです。

今回は骨格タイプ別のブラの選び方を書いていこうと思います。

ワイヤーが脇まで来ていてバストが流れてしまう、採寸通りのブラをつけているのにカップの容量が足りなくて胸があふれてしまう、という悩みがある方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

骨格診断ストレートとウェーブではバージスラインの広さが違う=ブラの選び方も違う!

バージスラインとは、胸の下部の円周のこと。

下の図の赤いラインがバージスラインです。

 

バージスライン

出典:ラディアンヌ

 

 

 

参考になるまとめ

※リンク削除されていました

 

上記まとめに

白人とアジア人は胴の骨格が違うんだって。アジア人は平べったくて白人は丸いんだって。 

 って書いてあるように、日本人は骨格ウェーブ(平たい体型)が多く白人はストレート(丸い体型)が多いのです。

外国人が、日本人はおしりがない!なんて言っているのをテレビで見た事がありますが、それはウェーブ体型が多いからなんでしょうね。

 

下着メーカーであるワコールの考え方でも、平胴・丸胴というものがあります。

平胴と丸胴

出典:ワコール 

 

平胴=骨格ウェーブ、丸胴=骨格ストレートですね。 

この図からもわかる通り、ウェーブはバージスラインが広く、ストレートは狭いという事になります。

 

上記まとめのバージスが狭い人の特徴の部分の

  • バストの幅にブラのカップを合わせると(カップのワイヤーの幅を合わせると)、バストがブラに入りきらず、あふれ出る
  • カップのボリュームに合わせると、カップのワイヤーがかなりはみ出て、ワイヤーの痕とバストの土台を比べても、ワイヤーのほうが脇にある

という所、骨格ストレート(バージス狭い)の私はおおいに頷きましたw

 

逆に広い人の特徴の部分の

  • 横からバストを見た時、「そんなに大きいとは思えないんだけどなぁ」と思いながらも、なぜかブラジャーのカップサイズが大きい人
  • トップとアンダーの差でブラジャーを選んでも、なんだかカップが小さく感じる、きつい。アンダーを広げると、どんどんブラジャーがずり上がってくる。

のところは、骨格ウェーブの友人が、同じ事言ってました。笑

カップに対して見た目が大きく見えないのはバージスが広いから容積があっても高さがその分低く見えるせいでしょうね。

 

骨格診断的ワコールとトリンプのブラの比較

日本のメーカーなのでワコールもトリンプもバージスが広めだと言われています。

ですが、より広いのはトリンプ。

 

私はトリンプの下着はアモスタイルしかつけた事がありませんが、あわないというか、つけている意味もなさないレベルでした。

というのもバージスが広すぎて、もうここ脇なんですけど!?てところにワイヤーがあってお話になりませんでした。

 

他のメーカーもいろいろつけましたがアモスタイルよりバージスが広いブラにはいまだ出会ったことはありません。

骨格ウェーブの友人はアモ愛用しているのも頷けます。

 

ワコールはそれに比べるとちゃんと下着として機能してくれます。

 

安いので言ったらウンナナクールがワコールの安くてカジュアルなライン。

もう少し高くなってデザインがガーリー寄りになるとアンフィ。

 

ウンナナクールは買った事がないんですが、アンフィはカップが大きくなるほど値段が高くなります。

Aカップの値段が〇円~って状態で載ってるので、サイズ大き目の方は自分のサイズのブラの金額が大幅に高くなっている事があるので注意。笑

 

下着としての質というか、くたびれにくさはトリンプのブラが上と感じます。

アンフィとアモスタイルが同価格帯ですがアモのが丈夫。

ですが骨格ストレートの私にはどうしても合わないので買いませんが…

 

自分に合わないってだけでアモスタイルいいと思います。

ガーリーすぎなくて適度で清楚な感じで。

でも私と同じ骨格ストレートさん(バージス狭い人)にはお勧めできません。

 

育乳下着で有名なメーカーさんはだんだんバージスの狭いブラに移行していくと聞くけど、さすがに産まれ持った骨格的に不自然じゃないところまで狭くしていくという事なのかな。

高さを出したほうがおおきく見えるから、育乳ブラはバージスを狭くしていくのでしょう。

 

バージス広いから○カップあるのにおおきく見られない!とか、

バージス狭いから○カップあるけどそんなにあるように思えない!とか、

そういうこと言う人いるけど、ただの数字やアルファベットじゃないですか。

どうでも良いのです。

女性はみんな、美しい。

 

胸のことで、知識もない男性に心ないことを言われて傷ついてる女性にも言いたい。

女性である、それだけで美しいし、みんな違ってみんな良いって。

 

骨格診断ウェーブならトリンプ、ストレートならワコールまたはリサマリのブラがおすすめ

というわけで、日本二大下着メーカーなら、骨格ウェーブさんはトリンプ系(アモスタイル等)、ストレートさんはワコール系(ウンナナウール、アンフィ等)がおすすめです!

 

もちろんお金に余裕があればさらにお高いラインの、ワコールならサルートやパルファージュ、スタディオファイブが良いと思いますが、今まで合わないブラをつけていた人ならこの位の価格帯でも十分、おおお!ってなると思います。

 

ワコールより骨格ストレートにリサマリという下着ブランドがおすすめなので記事を書きました。

骨格ストレートにバージスの狭いリサマリの下着がおすすめ!【骨格診断】

 

おすすめのリサマリのサイドシェイプシリーズのブラの感想記事です

骨格ストレート向けリサマリのサイドシェイプが史上最強のブラだった

 

骨格診断士が監修した、骨格別ナイトブラのレビュー記事です

骨格タイプ別ナイトブラRASICUを骨格ストレートが正直レビュー!

 

その他骨格ストレートにはどんな服が似合うのか、徹底的に解説しましたのでぜひこちらも読んでみてください。

骨ストの骨格診断アドバイザーが教える骨格ストレートに似合う服を徹底解説【完全保存版】

 

また私の楽天ROOMでは、骨格ストレートにおすすめの服を掲載しています。

自分で探すのは時間がかかる、めんどくさい!という方はぜひのぞいてみてください。

シイナ@骨ストselect shopのROOM - 欲しい! に出会える。

room.rakuten.co.jp

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村