ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

骨格ストレート体型が嫌だ!辛い…救われる&心を軽くする方法

骨格ストレート体型が嫌だ!辛い…救われる&心を軽くする方法

Twitteを見ていると、骨格ストレートである事をコンプレックスに感じていたり、診断結果にショックを受ける人が多いように感じます。

  • 他の骨格タイプの服装が好き
  • 骨格ストレートに似合うと言われる服が嫌い
  • 太って見える服が多い
  • トレンドの服が似合わずガンダム化する
  • どんなにがんばってダイエットしても華奢な印象にならない

そう感じている方も多いのでは?

 

こんにちは、骨格診断アドバイザー検定1級、典型的な骨格ストレートの大塚シイナです。

今回はそんな骨格ストレート体型が嫌だ、辛い…と思っているあなたが読んで少し気持ちが救われるお話をしようと思います。

読み終わった時に、骨ストもなかなかいいかも?と思える手助けが出来たら嬉しいです。

 

 

骨格ストレート体型が嫌だ!辛い…コンプレックスを抱える人多数!?

 

一年ほど前、Twitterに投稿したこのツイートが大きく反響がありました。

 

今でもいいねやRTをいただく事も多いです。

なぜ、このツイートがバズったのか?

それは、骨格ストレートである事が嫌だ、辛いと思っているコンプレックスに感じている人が多いからだと思います。

 

ウェーブやナチュラルの方でも、自分の骨格タイプの服装が好きではなく、辛いという方もいるのはもちろんなんですが、骨格ストレートの方はその割合が他と比べて大分高いように感じます。

 

その気持ち、ものすごーーーくわかります。

私もそうだったからです。笑

 

骨格ストレートで嫌だと感じてしまう大きなポイント3つ

 

姿見を見る女性
 

冒頭にも書きましたが、骨ストさんが辛いと感じるのはこの3つが多いのではないかと思います。

 

  • 骨格タイプ以外の服を着ると太って見える
  • トレンドと合わないため似合う服に出会いにくい
  • 好きと似合うが合致しない(かわいいふんわりした服が好き等)

 

ストレートあるあるですよね。

冒頭のツイートの言葉をかけてくださった診断士さんも骨格ストレートの方だったので、こういった辛さが理解できるからこそ、あの言葉をかけてくださったんだと思います。

 

お客様によっては、骨格ストレートだと知るとあからさまに機嫌が悪くなったりショックを受ける方も多いのだとか…

でも、それってはたして何のための骨格診断なのかな?って思うのです。

 

骨格診断で救われた体験談。「似合う」の定義とは?

 

骨ストの方は、「なんで何着てもしっくりこないんだろう?」「なんで着太りするんだろう?」

そんな風に悩んで診断を受ける人も多いんじゃないかなと思います。

私もそうでした。

 

試着室でとっかえひっかえするものの、何を着ても似合わない。

一体何を着ればいいのだろう?と鏡を見てため息をつくファッション迷子でした。

ふんわりしたウェーブ服が好きで、でも似合わない事はわかってるけど、どうして似合わないのかまではわからない…

 

ウェーブ服が好きだった私は骨格診断に出会って、ストレートだと知って、もちろんショックはありました。

でも、やっとこれで似合う服が着れる、迷子にならない、鏡を見てもため息をつかなくてすむ!と救われた気持ちになりました。

着ると太って見える好きな服より、好きと思えないけど痩せて見える服を着ている私の方が好きになれたからです。

(もちろん太って見えたとしても、かわいいと思える自分好みの服を着る方が幸せに感じる人もいると思います。

そういう方は、骨格診断の結果は気にせず好きな服を着てほしいと思います。

自分が幸せに感じるのが一番!)

 

骨格診断における「似合う」の定義は、顔や雰囲気は関係ありません。

似合う=スタイルアップするということ。

骨格ストレートにおけるスタイルアップ=痩せて見える、だと思っています。

 

なぜ診断を受けたのか?

似合う服が知りたかったからだったり、もっと綺麗になりたかったからだったり、いろんな理由があると思います。

自分の好きな骨格タイプではなかったから辛い、で終わらせるにはもったいないです!

 

骨格ストレートがコンプレックスでも辛い気持ちがラクになる考え方と骨ストのメリット

ここからは辛い気持ちが少しでもラクになる考え方があるのでシェアしますね。

骨格ストレート向けの服を着ると痩せ見えする

ボーダーTシャツとサングラスとスマホ
 

よく「事故る」という言い方をしますが、太って見えてしまう服が多い事が嫌だと感じる事って多いですよね。

私は骨格ストレートと診断されて、ストレート向けの服を着るようになってから「5kg位は痩せたんじゃない!?」と言われたりしました。

実際は1kgも痩せていないのに、服だけでこんなに印象って変わるんです。

 

骨格ストレート向けの服がそんなに好きじゃなくても、鏡にうつった自分がスタイルよく見えたり人から痩せた?って聞かれたりしたら気分良くないですか?

私はとっても気分良いです!笑

 

とくに着太りするから骨ストは嫌だと思っている方は、骨スト向けの服を着ることで辛い気持ちが解消されるかもしれません。

楽天ROOMに、骨ストさんが着痩せして見える服をたくさん紹介しているので覗いてみてください。

シイナ@骨ストselect shopのROOM - 欲しい! に出会える。

 

骨格ストレートでもかわいい服やカジュアルな服は似合う

 

骨格診断はスタイル良く見える服がわかる診断であって、似合うテイストの診断ではないのですが、よく骨ストにおすすめされている服がかっちりきれいめテイストが多いことから誤解している方もよく見かけます。

骨格ストレートによくおすすめされている、トレンチコートやタイトスカート、テーラードジャケット、スラックス…なんてアイテムが好みでない方も安心してください。

似合うテイストは骨格は関係なく、顔タイプ診断で知ることができます。

骨格ストレートでも曲線顔ならかわいらしいテイストが似合いますし、子供顔ならカジュアルなテイストが似合います。

骨ストのカジュアルについてはこちらの記事で解説しています。

骨格ストレートのカジュアル4つの似合わせポイント&おすすめ18選

 

かわいい服が好みの方はこちらの記事を参考にしてみてください。

骨格ストレートでも可愛い服を事故らず着る5つの方法&おすすめ服7選

 

今のトレンドがずっとは続かない

 

今のトレンドはウェーブとナチュラル向けの服が主流ですよね。

ストレート向けの服はどこに行けば出会えるの?ストレートは今風じゃなくて嫌だと思う気持ち、すごくわかります。

 

若い人ほどピンとこないと思いますが、「流行は繰り返し」ます。

ここ数年10代の若者に人気のブランドが、私が小学生くらいの時に流行ってたな…と懐かしく感じる時があります。笑

Y2Kファッションの流行もそう。

それまで流行は繰り返すと聞いてもあまり実感する事がなかったのですが、身をもって体験するとなるほどと思えます。

 

今のトレンドもそうです。ずっと続くものではありません。

ストレート向けの服の流行だって、そのうち必ず来ます。

そう考えると、今市場に似合うものが少ないからって、落胆する必要なんてないのでは?と思えてきませんか?

 

骨ストは着る服がないと感じる方は、こちらの記事も読んでみてください。

骨格ストレートが着る服がない!と感じる理由と4つの解消法

 

数年~数十年後の自分を想像してみよう

ドレッサー
 

「若いうちにトレンドに乗りたいの!おばさんになってから骨ストのトレンドが来ても意味ない!」

と思うかもしれません。

 

はっきり言って、若い時になんとなく若さで着れていた骨格タイプ外の服も、年齢を重ねると目もあてられなくなります!

私はどんどんウェーブ服で事故を実感するようになりましたね…

 

しわが出てきたり、しみやたるみ、白髪が気になったり老化を感じるようになると、自信もどんどんなくなります。

そんな歳を重ねた時にトレンド服が似合う服だったら、きっと救われると私は思うんですよね。

全然意味ないなんて事はないです。

 

骨格ストレートの体型をいいな、うらやましいなと思う人って結構いる

 

冒頭で紹介したツイートをたくさんの方に見ていただいて、いろんな意見をいただきました。

他の骨格タイプの方から骨ストに憧れているというRTをいただく事も。

その中で驚いたのが、他の骨格タイプの方からの「ストレートの人は、骨格ストレートです(ドヤァ)って思ってると思ってました」という意見。

それまで私は骨ストに憧れる人なんていないし、他の骨格タイプの方はコンプレックスはあれど「まぁストレートじゃないだけマシか~」くらいに思ってるとすら思っていました。

でもそれは、自分のコンプレックスに目を向けすぎていたからなのかもしれないなと感じました。

 

どんな骨格タイプの方にも、それぞれコンプレックスがあるのかなと思います。

首が短いのがコンプレックスだと思っていると、首が長い骨格タイプをうらやましく感じる。

脚が短いのがコンプレックスだと思っていると、脚が長い骨格タイプをうらやましく感じる。

私がもしウェーブやナチュラルに生まれてきても、別の骨格タイプをいいな~うらやましいな~って思っていたんじゃないかと気付いたんです。

別の視点から見ると、骨格ストレートはとても魅力的な体型だとこのツイートをきっかけに気付かされました。

 

そしてもうひとつ。

骨格ストレートのお前が言うなって事をあえて書きたいと思います。

あなたを救うためなので許してください。(?)

 

「男性にそういう目で見られたくない」という方もいるでしょうし、そういう方には救いでもなんでもない話なのでスルーしてください。

女性の思うぽっちゃりと、男性の思うぽっちゃりが違うって話をよく聞きますが、男性の思うぽっちゃりって

 

  • 胸が大きめ
  • くびれている
  • おしりが大きい
  • 二の腕と太ももがむちむち
  • 他は細いw

 

こんな感じだと思うんです。

胸の大きさは置いておいて(笑)、この特徴って骨ストさんの特徴じゃないですか?

深キョンとか安めぐみさんみたいな感じ。

2人とも骨格ストレート。

男性だけじゃなく、女性にも憧れられる素敵な女優・タレントさんです。

 

「私は華奢を目指したいんだよ!」という気持ちはとってもわかります。

私も、自分にないものを求めて華奢な女の子が大好きで憧れていましたから。

でもストレートだと知ってからいろんなストレートの芸能人の画像を眺めたりしているうちに、ストレートの体型も魅力的だと思えるようになりました。

 

今はどちらの体型も、それぞれ違ってみんないいって思えています。

自分がかわいい!と思えるストレートの方の画像をひたすら眺めてみるの、おすすめです。

 

骨格タイプに合わなくても好きな服を着た方が幸せな場合も

花瓶に飾られた花

 

最後に、私の場合は着ると太って見える好きな服より、好きと思えないけど痩せて見える服を着ている私の方が好きと思えましたが、そうではない方もいると思います。

好きと思えない服を着るなんて、いくら着痩せして見えても鏡を見る度にため息が出る…辛い…

そんな人もいると思います。

 

それこそ、何のために診断を受けたのかって思います。

いくら太って見えてしまったとしても、好きな服を着ている方が幸せを感じられるのなら、迷う事なく好きな服を着たらいいと思います。

 

私は好きな服が似合わなくて、好きな服を着ても幸せを感じられなかった。

だから診断を受けて骨スト向けの服を着るようになったけれど、みんなそうするのが幸せとは思いません。

自分が幸せを感じられる方を選んだらいいと思うし、むしろどちらかを選ばなくてはいけない事もないのではないでしょうか?

好きな服を着る時と、似合う服を着る時…時と場所によって、気分によってわけるのも楽しいと思います。

 

骨格ストレート体型である事がまだ辛ければ…

 

少しでも、嫌だ、辛いという気持ちが救われればとここまで書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

こういう考え方もあるんだなと思ってもらえたら幸いです。

 

似合う服が全然売っていないとお悩みの方は、おすすめブランド記事をあげていますので参考にしてみてください。

骨格ストレートに似合うブランド17選!【ここなら失敗しない!事故らない!】

 

骨格ストレート向け【本当に使える】プチプラ通販サイト4選

 

その他骨格ストレートにはどんな服が似合うのか、徹底的に解説しましたのでぜひこちらも読んでみてください。

shiinafuwamaro.hatenablog.com

 

また私の楽天ROOMでは、4と9のつく日に骨格ストレートにおすすめの服を更新しています。

自分で探すのは時間がかかる、めんどくさい!という方はぜひのぞいてみてください。

骨ストだと諦めなきゃいけないと考えている方も多い、装飾のある可愛い服も紹介しています。

シイナ@骨ストselect shopのROOM - 欲しい! に出会える。

room.rakuten.co.jp

 

 

最後まで読んでくださったあなたが、鏡の前で気分良くいられる事を祈って。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村