ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

足の3D計測を自称幅広甲低がしたら驚きの結果に!

足の幅が広い狭い、甲が高い低い…そのあたりの判断は人と比べるとか靴をはいた感覚でなんとなく自分で「私は広いんだろうな」とか思うものじゃないでしょうか。

私も靴をはいた感覚で、私は幅広だと思っていました。

 

ですが、自称幅広でも実は狭い、なんて人がいると知ってフィッターさんにはかってもらいたいなとずっと思っておりこの度足の3D計測に行ってきました!

 

 

 

3D計測前に感じていた足の悩み

私の足に対しての悩みは以下の通り

  • 幅が広く靴をはくとつま先が痛い(特に小指)
  • そこらに売ってる靴をはくと狭くて甲がパンパンになりシルエットがかわる
  • 幅広のメーカーのパンプスをはいてもサイズがあってるはずなのにかかとがパカパカ脱げる
  • 甲浅ぺたんこ靴(幅広・狭いの有無にかかわらず)が脱げてまともに歩けない

こんな感じです。

 

とにかく広いはずなのにかかとが脱げる。

もしかして実は狭いから前すべりしてかかとが脱げるのでは?

いや、でもスニーカーでもその辺に売ってるのでは幅きついよ…?

と疑問なのでした。

 

ちなみに測る前の認識のサイズは22.5cm、ワイズは3E。

パンプスはメーカーによっては2Eでも、と言った感じ。

 

足の3D計測の結果

測ったのは以下のとおり。

  • 座った時の足幅、足長、足囲、かかと幅、足高など
  • 立った時の足幅、足長、足囲、かかと幅、足高など
  • 体重が足のどの位置にかかっているか

結論から言うと

 

やっぱり幅広だったw

 

実は狭いのでは?という夢は破れましたw

 

詳しく書くと

  • 足長は座位でも立位でもほぼかわらず。22.5cmでOK。
  • 足幅は広い。座位で3E、立位で4Eにまで広がる。
  • 問題は幅が広いのにかかとがものすごく小さい。
  • 体重がほぼかかとにかかっていて、足指に関しては親指にしか体重がのっていない

こんな結果に…

 

実際私が認識していたサイズで、サイズはあっているとのこと。

私の場合あっていましたが、自分のサイズと全然違うものをはいている方がほとんどだとフィッターさんは言っていました。

 

靴のかかとが脱げてしまうのはかかとが小さいのが原因だそう。

ワイズは狭い方からA、B、C、D、E、2E、3E…となっていくものであることはご存知の方も多いと思います。

 

私は幅3E~4Eまで広がるのにかかとはほぼ広がらず、かかとにワイズ表記はないのですがあえて例えるとC幅位のかかとだそう。

そりゃ幅広靴はかかとも広く作られているでしょうし、脱げてしまうのも頷ける。

 

足幅が広がってしまった原因は過回内

幅が広がること、体重が足指の親指にしかのっていない事の理由は過回内でした。

過回内っていう自覚は前からありました。

 

というのもソールの柔らかい靴をはくと、かかとのすり減りがかなり内側がごっそり減るのです。

そういう人はひどい内股、X脚、過回内の可能性があります。

私は内股でもX脚でもありませんし、過回内を調べると納得する事多々。

 

過回内というのはまずはこの図を見てください。

 

過回内と過回外

引用:医療プレミア

 

 

私は右の過回内。過回外の人もいます。

足部の関節や靭帯などが何らかの理由により硬かったり緩くなったり過剰に活動したりすると、回内の範囲が正常値よりも大きくなる場合があります。

これが過回内だそうです。

 

私は整体で足首をさわられた時に「捻挫クセがありますね?」と言われた事があります。

子供のころ捻挫をキレイになおさなかったからというのも原因なのかもしれません。

ちなみに何もないところで、ぺたんこ靴であろうとも足首をぐねっとひねる事がよくあります。

 

こうなると体重が内側にかかる。

親指にしか体重がかかっていないのはそのためで、親指に体重がかかると靴の小指側が内側にひっぱられる。

だから靴をはくと小指が痛くなるのです。

内に体重がかかることで足幅も広がりやすいのだとフィッターさんにいわれました。

 

履きたい靴を履くべく過回内を治すためにすすめられたこと

 

そこで過回内を治すのにこれをすすめられました。

 

 

土踏まずのところがぐっともちあがっている室内履き。

幅が広がるのをふせいでくれるそう。

ちょっとデザインは…ですが、仕事中は室内履きにはきかえているのでこれで矯正していこうと思います。

 

フィッターさん曰く、これを履き続けると幅の広がりがマシになってくるはずだと。

2Eがはけるなら3Eではなく2Eを履いたほうがいいと思う、その方がかかととのギャップがマシになるからとのこと。

 

かかとが小さいのでプレーンパンプスはかなり厳しいようです。

ストラップ付きとかでなんか脱げないようにするとか、甲まで隠れる靴をチョイスする方が快適に歩けるのでは?とのこと。

 

どうしても履きたいけど歩き辛いという靴を持っていけばインソールとかで調整してなんとか履けるようにしてくれるとのことなので困った時はここにもっていこうと思います。

 

自分のサイズがわかればプレーンパンプス買いに行こう♪と思ってたのに残念な結果に…

でももう無駄な買い物はしなくなるかな、と考えています。

 

私が行ったお店はこちら。

マイフットステーション銀座店

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村