ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

パーソナルカラー診断ってどこで受けられるの?サロンの選び方教えます。

カラーチャートに指をさす人

 

数日前Twitterに、ゆうこすがYoutubeにパーソナルカラー診断を受けてイエベ春だったんだけど真逆のメイクをしてみたっていう動画をあげていたことに対して、

以前まで黄み肌=イエベとか言ってたのが気になってたので正しい知識を付けて動画をあげてくれたのが嬉しかったと書きました。

 

パーソナルカラー診断ってどこで受けられるの?調べても美容院しか出てこない、とかBAさんが見てくれる、とかそういうコメントがちらほらあったので

おすすめのサロンの選び方、探し方を今更ですが書いていこうと思います。

 

ゆうこすの企画で診断受ける人が増えそうだな~

 

 

 

パーソナルカラー診断サロンの基本的な探し方

どこで受けられるのか?

それは簡単な話で、「パーソナルカラー診断」を専門にしている「サロン」です。

 

個人でやっている人が多いのでマンションの一室っていう事が多いですね。

大抵は予約してから詳しい住所を教えてくれます。

サロンによってはパーソナルカラーだけではなく骨格診断やパーソナルデザイン診断もやっているところもありますね。

 

調べ方は簡単。

「パーソナルカラー診断 〇〇(地域名)」でググるのみ!

地方だったらあまりないかもしれないけど、都内だったらすっごくたくさんあります。

そこから選ぶのも迷うんですよね。

この後選び方についても書いていきます!

 

デパートのBAさんや美容師さんは信用できるのか?

よくTwitterでデパートのBAさんがみてくれると書いている人もいます。

正直、パーソナルカラー診断は国家資格でもありませんし、ある程度勉強していたらわかるBAさんもいらっしゃると思います。

 

でも、診断のいい所っていうのはドレープ(色んな色の布)を当てて、説明を聞いて、自分でも納得しながら受けられるという所にあると私は思っていて。

そういう事はBAさんにはできませんよね。(ドレープなんてカウンターにないし)

あとカバーマークのブルベ・イエベはパーソナルカラー(春夏秋冬)とは別物なのであしからず。

 

美容師さんも、美容師免許を取る時にパーソナルカラーの勉強をするというのも聞いたことがあります。

美容院で診断してくれる所もあるそうですが、誤診の可能性を覚悟した方がいいかもしれません。

 

美容院によってはちゃんとしているかもしれませんが、メイクを落とさずに診断する所はもちろん、室内調光にかなり左右されるからです。

黄色い照明で診断されても正しい診断結果は出ません。

 

安くすませたい!気持ちはわかるけど伊勢丹・大丸などデパート系はお勧めできない

伊勢丹や大丸等のデパートで診断を受けられる!しかも安い!とも聞きます。

でもデパート系は誤診情報が多いです。

なぜなら室内調光が診断には大事だから。

 

さきほども書きましたがデパート系の誤診情報が多いのはそういう理由からなのではないかと思います。

安いのでまずはここで…と思う気持ちはわかりますが、そこで仮に春だと言われて春色の服やコスメを集めてなんか似合わない…しっくりこない…発色しない…

等となる位なら最初からちゃんとしたサロンに行った方が安くあがると思います。

 

パーソナルカラー診断は照明が命

メイクをしたまま診断するサロンもあるとか、ドレープをあてずに診断するとか聞いたことがありますがそういったサロンは問題外ですね。

合成昼光や直射日光を避けた自然光で診断してくれる場所であることがサロンを選ぶのには必須事項だと思います。

蛍光灯の下なんてもってのほか。

 

ちなみに私は2回診断をしていますが、1回目はネットでよく名前のあがる都内の有名の所にいきました。

マンションの一室でメイクを落としてドレープをあてて診断しましたが、照明は蛍光灯でした…

 

実際は夏ですが春と誤診されてしまい、長い間どうしてブラウンシャドウが似合わないのか、どうして春色リップが発色しないのかと悩みました…

(今検索しようとしたら「パーソナルカラー 〇〇(ここのサロン名) 誤診」って出てきた…)

 

おすすめのサロンの選び方

都内近郊ならサロンはたくさんあります。

その中でどのようにサロンをえらべばいいのか?

私の考えとしては

  • 口コミで評判がいい
  • 照明に関してちゃんとしているという記述がある
  • ちゃんとメイクを落として診断してくれる
  • アフターフォローがある
  • サロンのSNS等を見てアナリストさんの書いていることが納得できるか

このあたりですかね。

 

特に照明SNS(ブログやTwitterやインスタ)。

私が2回目に診断をしてもらったサロンを選んだのはブログが詳しすぎたからです。

 

よくパーソナルカラー関係のサロンのブログって、内容が薄かったり、これ以上知りたい人はサロンに来た人しか読めないとかそういうブログがありますが、

私が行った所は本当に詳しく、これを無料で読ませてもいいのだろうかと思うほどのボリュームで書かれていて、しかもとても納得できるものだったんですね。

 

このアナリストさんは信用できる!と自分で思える人にみていただくのが一番大事なんじゃないかと思います。

友達が行って、それから友達がすごくキレイになったとかそういうサロンも当たりだと思いますね。

 

というわけでそういった基準でサロンを選んでみるといいかもしれません。

気になったサロンがあればブログやtwitterなどで口コミがされているかもチェックしてみてください。

これから受ける皆様が信頼できるアナリストさんに出会えますように…!

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村