ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

パーソナルカラーがブルベ夏と判明したためカバーマークに行ってみた話

イエベ誤診の時はファンデは何を使ってもくすんでしまうので諦めて日焼け止めにベビパだけだったり、黄みも赤みも少ないMMUを使っていました。

 

ブルベとわかってからは、これなら使えるファンデがわかるかも!と、まずは有名なカバーマークに行ってみました。

ブルベがファンデの話をする時にはよく、カバマでは〇〇だけど、これは良かったとか聞きますよね。

自分がカバマで何判定なのかわかってれば、参考にしやすいと思ったのです。

 

 

カバマに行ったのは1年近く前の話になるので思い出しながら書きます。

 

 

BAさんが希望を聞いてくれなかった

まずカウンターに行き、ファンデの色を見てほしいと伝えました。

担当してくれたBAさんは明らかに首と顔の色がちぐはぐ…大丈夫かな?と不安に。

 

BAさんは、ファンデを選ぶ際気になる事、どの形状のファンデがいいのかを聞いてきたため、

インナードライで鼻がテカりやすい、合う色のファンデがなかなか見つからない、パウダリーがいい

と伝えました。

挙式の際、持ち込みのコスメでメイクしてもらいたかったので、絶対色が合うものがよくて、普段使いもできるようにパウダリーが良かったのです。

普段からリキッドやクリームは肌負担が大きそうで…

 

私の希望を伝えたにも関わらずそのBAさんは、

「クリームファンデが崩れにくくておすすめです」

と言ったため、いや、パウダリーがいいですと何度も言ったのですが、

「じゃあ、クリームファンデをおでこ以外、パウダリーをおでこにお試ししましょう」

と謎の判断。

もうそれでいいよと諦めて色判定へ。

 

カバマのジャスミーカラー理論はパソナルカラーとは別物

腕の内側にブルベ色とイエベ色のコンシーラーを塗り、どちらが肌色にあっているか見ました。

BAさんは一見ブルベ色が同系色に見えるけど、ブルベ色の方には影が見えていて、イエベ色のほうには見えていないと言いました。

 

この時点で私、納得がいきませんでした。

私にはイエベ色に影が見えていたからですw

 

私が首をかしげていてもBAさんはさっさと、イエベですね~とすすめていきますw

ちなみにパーソナルカラーがブルベでも、カバマでイエベ判定、その逆の人もいます。

 

パーソナルカラーブルベはブルーを足した方がはえる肌、カバマブルベはそのまま青みがかった肌という、同じ言葉でも違う意味を持ちます。

まぁ、イエベだったとしても肌色に合うファンデに出会えるならそれでいいのでそのままお願いすることに。

 

私に合う色が判明!メイクをしてもらったら…

3種類のイエベ色のファンデを、メイクを落としたフェイスラインにつけてどれが合うか見ていきます。

そこで私に合う色が判明。YP10でした。

イエローベースの中のピンク系の色です。

 

カバーマークのファンデーションのカラーチャート

 

※画像はカバーマークのHPよりお借りしました。

 

それが判明してから、イエベ用下地、合う色のファンデ、イエベ用のお粉、イエベ用のチーク、イエベ用のグロスをつけてもらいます。

パーソナルカラーとカバマ診断がちぐはぐな人はここで色物をつけてもらうとファンデ色があっていたとしても判断しづらくなるような…

 

最初は首の色との差を感じなかったため、いいかも!と思いましたが、今までもそう思ったものの時間の経過とともにくすむものが多かったし、BAさんにも時間をおいてみてみてくださいと言われたためそうする事に。

 

2時間ほどたって鏡を見てみるとそこには…無残に赤黒くくすんだ肌の私がいました…

どうやら色はYP10ではないようですね。

 

近々本当に合う色を知るべくリベンジしたい

もう一度診断してもらって本当に合う色が知りたいのですが、もう一度同じカウンターに行くのがなんだか気まずくてまだ行ってません。

ネットでは黄肌ブルベの方でもブルベ判定だったりするみたいなので、私もブルベの可能性がありますね。

個人的には腕の内側で見た時これはブルベでしょ、と思ったのでw

 

今は黄肌ブルベに合うプチプラファンデを色々試したりしているところですが、近々時間のある時にカバマカウンターに行ってみようと思います。

 

関連記事

話題のインテグレートの限定シャドウ買ってみた

ブルベ夏と診断されてから買ったコスメでそこそこ良かったもの&イマイチだったもの

ブルベ夏と診断されてから買って良かったおすすめコスメ【ベスコス】

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村