ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌の私がキレイになる方法

MENU

ブルベ夏と診断されてから買って良かったおすすめコスメ【ベスコス】

ピンク系のコスメと花

 

誤診があり5年以上もイエベ春だと思って過ごしてきた私。

何から買ったらいいのかわからなかったので、アナリストさんにおすすめされたものと、ネットでブルベ夏に評判のいいものをあれこれ購入してみました。

 

まずは買って良かったお気に入り、ベストコスメから。

この記事はこのブログで一番アクセスの多い記事のため、都度更新していくことにしました(最終更新日:2019/4/21)

 

 

ベースメイク編

プリマヴィスタ/毛穴・色ムラカバー化粧下地

これはアナリストさんおすすめ。

これ、診断時と今のとではリニューアルにより色とテクスチャーが変わってます。

正直以前の方が断然よかった!

 

以前はピンク系の、文字どおり毛穴も色むらもカバーしてくれるファンデいらずの下地だったんだけど、リニューアルでピンクみが減って黄みが増えました。

テクスチャーが重くなったのでのびがイマイチに。

 

黄みが増えたと言っても夕方になってもぜんぜん黄ぐすみしないので黄み肌のブルベノーファンデ派の人にはおすすめしたいです。

(ちなみに私はカバマだとYP10)

自身の結婚式の際のベースメイクにファンデ代わりに使用しました。

その位、これだけでカバー力は問題なしです!

 

 

 

ヒロインメイク/ロングステイパウダークリア

ラメもパールもないマットなパウダー。

色は黄みのない、少しだけピンクみはあるグレージュ。

がっつり色がつくわけではなく、ほんの少し明るくなる、ほとんどルーセント。

トーンが明るめなのでお直しの時パーッとくすみがとぶ感じです。

ファンデの上からとかファンデ代わりというよりお直し用におすすめ。

 

Tゾーンがテカりやすいインナードライの肌質ですが、オイリーではなくインナードライだからかベビパでは余裕でテカります。

こんな私の面倒な肌質でも、このパウダーをのせるとテカりにくくなるんです。

朝化粧したものが、昼にはテカっていても、昼これをのせると夕方になってもテカらない!

しかも毛穴をぼかす効果もなかなかなのです。

 

マットなのでブルベでも夏の方におすすめしたいですが、ハイライトと組み合わせるなら冬の方でも大丈夫だと思います。

ちなみにSPF22、PA++です。

 

 

アナスイ/プロテクティブビューティバーム00

BBという名前ですが、紫色の下地です。

コントロールカラーに近いかな。

ちなみに私は肌にのせると透明になる日焼け止めを全顔に塗って、これは目の下三角ゾーン(鼻横の頬)のみにポンポンと叩き込むように塗っています。

こうすることによって白浮きもしなくなるし、全顔に塗った時感じた肌への負担や重さも感じませんでした。

これを全顔に塗ると白いし首の黄色さが目立ってしまいますが、目の下三角ゾーンにしこんでおくだけで、いつものベースメイクなのに、夜帰宅後鏡を見てどんよりくすんだ顔を見て落ち込む事が皆無になりました!!

朝化粧したままの肌色の私が夜鏡の前にいる…そんなことありえたの?って思ったくらい。

 

エルシアにもブルベに人気の下地がありますが、エルシアはピンクっぽかったのでもともと顔が首に比べてピンクっぽい私にはイマイチでした。

私と同じように首黄色顔ピンク族(ブルベ夏に多いと言われている)の方はアナスイの部分使いをぜひ試してみてほしいなと思います。

うっかりつけるの忘れた日、夜鏡見たら悲しいほどくすんでましたw

 

 

ノア/ホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV02

リピート2つめ。

ブルベ黄肌で合うファンデがなかなかなく、その上クレンジングも楽なものが良いというわがままな私がやっとみつけた救世主。

黄みも赤みも強くなくほどよくてくすみにくいし私の肌色(カバマではYP10のPCはブルベ夏)にとてもあっていて首やデコルテから浮かない。

 

カバー力はファンデに比べれば低いけどプレストの中では高い方。

あまりカバー力が強すぎると似合わないタイプなのでそこも好み。

ファンデなしで透明日焼け止めの上にこれだけつけてます。

ノアはアルビオン系の丸型ケースに入るので昔のポルジョのケースに詰め替えてます。

 

 

アイメイク編

マキアージュ/トゥルーアイシャドー RS721

ブルベまとめサイトで殿堂入りしていたもの。

これはじめて付けた時、似合うってこういうことか!って感動。

 

アイシャドウなんてどれつけてもイマイチだって思ってたしメイクが楽しくなかったけど、これに出会ってメイクって楽しいって思うように。

私ってこんな大人っぽいメイク似合うんだ~とわくわくしたのを覚えています。

 

ローズブラウンのパレット。ラメ多めなので夏さんには賛否両論あるみたいですが私はパールよりラメが合うみたいです。

 

 

 

キスミーフェルム/ビューティーボリュームマスカラ 03ダークブルー

パッと見て青だってほとんどわからない。

下まつげにつけたらわかるかな。

ほとんど黒と変わらないのに不思議と黒より透明感がでて白目がキレイに見える。

しかもフィルムマスカラだからお湯で簡単に落とせてダマにならないから仕上がりが繊細でキレイ。

 

しかし、どうやら廃番になってしまったようです。

現在発売されているキスミーフェルムのお湯落ちマスカラのブルーは下記の「ボリュームアップマスカラ02のダークブルーのみのようです。

 

 

 

ヴィセ/アイブロウペンシル BR303ピンキッシュブラウン

ブルベ診断を受けてから巷のプチプラコスメのアイブロウは黄みブラウンばかりだと気付いた私。

アッシュって書いてあってもイエローブラウンだって事、すごーく多い。

色薄めのピンクブラウンでこういう色他にないと思う。

かなりプチプラでは珍しいんじゃないかな。

 

印象が柔らかくなります。

ただ落ちやすいのでアイブロウコート必須。

 

 

マジョリカマジョルカ/ジェルリキッドライナー GY802パープルグレー

黒だときつくなる、茶だとぼんやりくすむという悩みを抱えているブルベの特に夏の方にはおすすめ。(冬の方は黒似合うし、という意味)

ベースがグレーだからきつすぎなくてパープル感も強すぎないあくまでナチュラルなパープルグレー。

パールのツヤ感が秀逸で、目がキラキラ輝いて見える。

もうアイライナーはこれしか使えない、ほんと。

 

 

オーブ/ブラシひと塗りシャドウN SC01シースルーピンク

限定色ですがまだネットにあります。

シースルーピンクの名の通り、繊細なチラチララメと薄い発色でとてもナチュラル。

がっつりアイメイクが似合わない夏さんには本当おすすめ。

パールもラメも強すぎないシアーな色が合うと感じるし、ハッキリグラデは似合わない。

特にパレットのミドルカラーをつけるとくすむ事が多くて締め色も使わない。

正直明るいハイライトカラーの単色を塗ってアイラインひいてマスカラで完成させるのが一番よく見える…

そんな私ですが、これはすっごく良かったです。

 

このシャドウ、言い方を変えればすごく地味ででか目効果など皆無ですw

でも私はシャドウにそういうものは求めてなくて、伏し目になった時に瞼がキレイに見えるといいな、とか瞬きした時に控えめにチラチラ光ったらかわいいな、程度に思っています。

オフィスメイクにぴったりで主張が少なくて、気付けば毎日手にとってます。

くすまなくてパッと目元が明るくなる。

下に別のシャドウを塗ってからこれを重ねてもよさそう。

なぜ限定なの… 

 

 

キャンメイク/パーフェクトスタイリストアイズ11ローズベージュ

ブルベに似合うブラウンシャドウパレットってなかなかない。

パッと見なんの変哲もない上に、ザ・ブルベ向きのブラウンですよ!!って感じでもない。

手持ちのなんとか使えるブラウンシャドウはグレイッシュなものなのでこれ本当に似合うのー?って思いましたがなかなかいいです!

 

特に左上のほんのりピンクっぽいパールの入ったベージュと左下のココアブラウン。

ベージュはアイホールに入れても涙袋に入れてもくすまずキレイ。

私はシルバーパールが多いものだと濁りを感じてくすむ事があるのですが、パール感がほど良いし、ピンクなのもいいのかも。

ココアブラウンはブルベに向くと聞いてはいたけど単色シャドウで気に入るものをずっと探していて見つからないままでした。

これはくすまなくて良かったです。

 

ザ・ナチュラルなアイメイクってブラウンを使う事が多いけど、基本ブラウンが似合わないのであきらめてました。

でもこれでオーソドックスなメイクが出来るのでオフィスメイクや就活メイクにお悩みのブルベさんにはおすすめしたいです!

 

 

チーク編

クリニーク/チークポップ 15パンジーポップ

そのまま見ると紫!

え?こんな色チークにして大丈夫?と不安になるようなラベンダー色なんだけど、頬に載せると自然な青みピンクに。

 

BAさん(イエベだそう)は載せるとまんま紫に発色しちゃって似合わないとおっしゃてました。

ちなみに私は普通の青みピンクは赤っぽく発色してしまうタイプ。

薄付きでつけすぎの心配いらず。

 

 

コフレドール/スマイルアップチークス 01ピンク

ピンクチークが赤転びしやすい私でもちゃんとピンクに発色する。

上記パンジーポップよりしっかり発色させたい時、チークを主役にしたいメイク用にしています。

 

白い部分を使うとつやっとするのがまた健康的に見えて良い。

私はツヤが出過ぎるとテカリに見えちゃうタイプなのでほんのりつけるようにしています。

※残念ながら廃番となってしまったようです…

 

リップメイク編

ロレアル/シャインカレス 604ベラ

ほんのり青みのローズピンクのリキッドルージュ?グロス?

とにかく水っぽいんだけど塗ってちょっとたつとピタッと密着する不思議な商品。

 

青みが強すぎないのであまり青み強いのはバブリーになる…と気になる方にも問題ないかと。

なんとも絶妙な色で顔色がパーッと明るくなる。

アナリストさんにすすめられたミレディは赤みがなくてイマイチだった。

私は唇の血色が悪いからブルベ色でも赤みがないとゾンビになるw

 

しかも色モチがいいのも良い!

自身の結婚式の際にも使用しました。

 

 

ケイト/CCリップクリーム06モードピンク

肌に塗ると薄付きだけど、自分だけの色に変化するタイプで私の唇に塗るとクリアな赤み強めピンク(青みも黄みも感じない)に発色します。

しかも長く続く。

ツヤが消えても赤みはずっと残ってる。

これ、素で唇の色に赤みがある人みたいでめちゃくちゃナチュラルかわいい。

リップが消えると途端に具合悪そうになる私の必需品。

結局リピ2回して今3本目!

※残念ながら廃番となってしまったようです…

 

リンメル/ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 008ソフトレッド

こちらもまとめで見て購入したもの。

まとめでは冬の方にとくに人気だったのでしばらくノーマークだったのが悔やまれる…

夏でもいけるレベルの高発色。

彩度が高すぎないので夏の私がつけても浮きません。

 

ちょっとベージュがかったレッドで青みピンクに飽きたブルベさんは試す価値あり。

リップは赤みがないと死人になる私ですがこれはほどよい赤みとほんのり青みもあって、TPOを選ばない色。

オフィスにもプライベートにもOK。

なんなら彼氏のお母さんに会う日(!)なんかにどうでしょう。

落ち着いた上品なお嬢さんに見える…はず。

 

質も好きで、スルスル塗れて保湿力あり。

キャップに鏡がついてるのもさっと直したい、職場のトイレの鏡の前が大混雑!なんて時に結構助かる。

 

 

マニキュア編

デュカート/ナチュラルネイルカラーN45 Shhh!(シーッ!)

セルフネイル派の私。

ブルベに評判だったこの色が再販して急いで購入しましたが気に入っています。

くすんだグレーベースに、ちょっとピンクやパープルのニュアンスが入ってるとても絶妙な色。

 

光にあたるとまた違う色にみえ所も肌が白く見える所も大人っぽい所も好き。

 

 

色々試した中ですごく良かったのはこのあたり。

次回はそこそこだったものとイマイチだったもの~。

ブルベ夏と診断されてから買ったコスメでそこそこ良かったもの&イマイチだったもの

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

関連記事