ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

今までで一番ひどいおでこ全体の脂漏性皮膚炎が5日でキレイに治った方法

ゴールデンウィーク中に、おでこ全体とフェイスラインにひどい脂漏性皮膚炎が発生しました。

おでこ全体が湿疹だらけ、真っ赤、ひどいかゆみ。

夫にかなり心配されるレベルでひどかったです。

 

原因はいまだにわからないけど、ビニール肌かなぁ?

『ビニール肌 脂漏性皮膚炎』でクグると、ビニール肌は脂漏性皮膚炎になりやすいとか、脂漏性皮膚炎のひとはビニール肌になりやすいとかでてくる。


私はどっちだろ?

卵が先かにわとりが先か、みたいな話だね。

そんな今回のひどい脂漏性皮膚炎を5日で治した方法についてです。

 

 

流石に今回はこんなにひどい症状は出たことなかったから、かゆくて発狂しそうで、常に保冷剤で冷して掻かないようにしてました。

資生堂のイハダが顔湿疹にいいようだったので、買ってみたんだけど、全然効果なかったです。

 

かゆみだけでも落ち着いてくれればよかったんだけど。

どうやら接触性皮膚炎にはそこそこ効果があるんだそう。

 

 

 

ホホバオイルですぐに脂漏性皮膚炎のかゆみ治まった!

そこで私がどうやって症状を落ち着けたかというと、ホホバオイルです。

以前も宇津木式で脂漏性皮膚炎になったときホホバで落ち着きました。

 

なぜホホバが効果的なのか。

保湿することで皮脂の出方が落ち着くこと、脂漏にはオイルNGと言われていますが、ホホバはオイルという名前だけど

酸化しにくい液状ワックスだってこと、オイル自体に殺菌効果があるということからかな?と思います。

 

私は以前精製ホホバも使っていましたが、さらっとしていて使用感はいいものの、脂漏性皮膚炎にはイマイチ効果がありませんでした。

無印のは精製ホホバですね。

 

私が使って効果を感じたのは未精製ホホバです。

色が黄色くて栄養たっぷり、不純物が気になる敏感肌の方にはおすすめされないことも多いですが、

私は皮膚炎が出ているかなり敏感な時期でも刺激なく使えます。

 

私が使っているのはデザートエッセンスのホホバで、iherbで購入しましたが、楽天やアマゾンでも取り扱いがあります。

 

 

たっぷり入っているので体に塗っても、髪に塗っても、精油を数滴垂らしてお風呂に入れても、手作りクリームやリップを作っても良いかも。

使い道がたくさんあるので大容量でも使いきれてしまいます。

他にも効果があるホホバがあるかもしれないけど、浮気して効果がなかったら悲しいので私はいつもデザートエッセンスです。

 

とにかかゆみはたった一回の塗布でおさまりました

赤みや湿疹は5日位でほぼ気にならなくなったかな?

その前は一週間くらいかけてだんだん湿疹がひどくなってました。

 

脂漏性皮膚炎が治ったホホバ以外のスキンケアラインナップ

あとは化粧水ですが、アルージェのモイスチャーミストローション2しっとりを使用してました。

全体に5プッシュほどつけて、さらに1プッシュでホホバ2滴をといてハンドプレス。

 

化粧水も重要で、経験上グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)が入っているものが痒いときには鎮静が早いです。

抗炎症作用のある成分なのですが、多くの基礎化粧品に配合されているので手持ちのものにも入っている可能性があるので成分表示を見てみるといいか思います。

 

ホホバをつける前はこんなにひどくなったことはなかったので、このまま治らなかったらどうしようとかなり不安になったけど、

そこまでひどかったのが治まったのでこれから先再発したときも慌てずにすみそうです。

 

あとはGWでほんとよかった。

あまりにかゆくて常に冷やしてたもん。

 

今はおでこのビニ肌もアノンでのクレンジングで落ち着いて、安定しています。

鼻はまだかかりそうだなぁ…

 

iherbのデザートエッセンスのホホバオイルのページはこちら。

Desert Essence, Organic Jojoba Oil for Hair, Skin & Scalp、4液量オンス (118 ml)

 

 

関連記事

洗浄能力のないあのクリームを使ってサッポー式をすることにした!

和紡布でコンプレス洗顔試してみた

私が脂漏性皮膚炎を治した方法

宇津木式スキンケアを実践して脂漏性皮膚炎になった話②

宇津木式スキンケアを実践して脂漏性皮膚炎になった話①

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村