ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

最近買った基礎化粧品~リッツ、オルビス、クリアターン

最近購入した基礎化粧品のレビューです。

化粧水、オイルフリー美容液、大容量パックの3つです。

 

 

 

スキンケア後に肌が赤黒くなる理由

確か以前、スキンケアの後肌が赤黒くなるけど、なんの成分が合わないのかわからないと書いたのですが、調べていてその原因にたどり着きました!

何かの成分に反応しているというわけではなく、肌が薄い人の特徴なんだそうです。

 

自分で肌が薄いという自覚はなくて、肌が薄いと敏感肌なんじゃないかというイメージがあったんですが、そうとも限らないんだそう。

私はデパコスを買うときも指名買いで、BAさんにメイクをしてもらうこともほとんどないのですが、そういえばパーソナルカラー診断の時に薄いから顔だけ赤みがでちゃうって言われたっけ…

 

私の場合、薄くて水分保持力がひくいためにインナードライになりやすくテカってしまうといった感じ。

似たような肌の人がおすすめしていたのが化粧水は必須、蓋はこってりしていないものを薄く塗るのがいいとのこと。

 

確かにこってりクリームガッテン塗りでかなりひどくテカテカになります…

後に紹介するアイテムはこのことを知らずに購入したものです。

リッツ/シェイプモイストローション

リッツのシェイプモイストローション

 

これはたまたまネットで絶賛しているひとを何度か見かけて気になったもの。

最近@コスメは参考にしないでブログやtwitterで個人が気に入って紹介しているものを選ぶことが多いです。

 

ですがこれ、私には合わなかった…

これまで使ってたアベンヌがすごく浸透するけどべたつかない優秀さだったけど、これに変えてから肌の調子が転落!

 

とろみはないけど浸透がめちゃくちゃ遅くていつまでも肌の上にいる感じ。

表面だけ潤ったようにみせかけている感じで、実際潤い不足で毛穴はひらくしテカリがでやすい。

 

 

オルビス/アクアフォースモイスチャーM

オルビスのアクアフォースモイスチャーM

 

化粧水を変えた頃ちょうど暑くなってきたところだったので蓋をさっぱりしたのにすればいいのかな?と思い購入したのがこちら。

これもあいませんでした。

 

というか、オールインワン含めジェルもので肌にあうものに出会ったことがないw

オイルフリーの保湿ジェルなんですが、浸透する感じはなく、表面にぬるっと膜をはる感じ。

ジェル特有の塗った後の肌がテラテラするのも好きじゃない。

クリーム使うよりこれ使う方が乾燥によるテカリがでやすかったです。

 

 

クリアターン/エッセンスマスクトラネキサム酸

クリアターンのエッセンスマスクトラネキサム酸

 

これもどこかで絶賛されていて購入したもの。

トラネキサム酸の美白シートマスクです。

 

さらさらの化粧水がふくませてあるさっぱりした毎日使用するタイプのうすいシートマスク。

毎日は使用しないし、3分くらいではがしちゃうけど、肌はひんやりしてて、しっかり浸透したように感じます。

 

これ、何が良かったかって、常に治ったと思ってもずっとあやしい症状が消えることかなかった眉毛の脂漏性皮膚炎がいっきに落ち着いたこと。

このマスク、目の切り抜きにあわせてはると眉毛をしっかりカバーしてくれる。

ハンドプレスで化粧水をつけると眉までつけてるつもりでもイマイチ浸透していなかったみたい。

 

これを買った当時は毎日使用してたら眉だけ皮がむけたりしていたのがおさまって、最近は週1〜2回しか使わないけどずっと維持できています。

眉だけはずっとかゆみや赤みがなくてもほんのり皮がむけたりしていたのでヒリヒリしそうで眉脱色出来なかったんですが、今ならできそうです!

 

 

最後に

薄肌という事がわかり、今までの基礎化粧品であわなかったものを考えると今後の選び方がわかってきました!

ちょうど帰省するのでトライアルセットを購入したのでまたレポしようと思います。

 

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村