ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

切れ毛・枝毛だらけの髪を救ったシャンプー

前回の記事にも書きましたが、以前は私にも切れ毛・枝毛だらけの時期がありました。

そんな私を救ってくれたシャンプーについて書きたいと思います。

(ちなみに髪質は多い、かたい、太い。長さは胸上ミディアム。)

 

 

 

切れ毛・枝毛の原因になったのはシャンプージプシー?

私はコスメ全般が好きですが、メイクアップアイテムよりもケアアイテムが好きで。

スキンケアもヘアケアもあれこれ気になったものをひたすら試していました。

 

最初はDSで普通に売ってる安いシャンプー(TSUBAKIだとかいち髪だとかラックスだとか)を使っていた私ですが、ハタチ頃からシャンプーにこりはじめ、色々使ってきました。

 

最初はルベル。おそらく、シリコンはよくないというのを聞いたのでしょう。

シャンプーはシーウィード、エッグプロテインのトリートメントという組み合わせを愛用していました。

 

それをきっかけにノンシリコンシャンプーを色々使い、TAMANOHADAに一度落ち着いたのですがいかんせん香りが強い上にあまりいい香りに思えない。

それにパサパサと乾燥する。

 

そして石鹸シャンプーも試したもののキシキシがたえられなくてまたTAMANOHADAへ。

 

満足できずに@コスメで見つけた「ハーブ洗髪」というハーブの粉をお湯で溶かしてその液を頭にかけて洗うという、「湯シャンwithハーブ粉」みたいな事も試しました。

ですが、ごわごわに。

 

ここでやっと洗浄剤の大切さに気が付きました。

 

ラウレス硫酸Naを主成分としたシャンプーを避けるべく、以前も書いたようにiherbデビュー。

アバロンから始まり今では日本上陸しているネイチャーズゲートやジョバンニ、アルバ…

デザートエッセンスとかSHIKAIとかも使ったかな。

このあたりのジプシーは楽しかった。でも失敗も多かったのです。

 

自然派・オーガニック系シャンプーの失敗といえばキシキシ。

(アルバのプルメリアの香りのシャンプーは友人にいい香りって褒められたし気に入ってました。あとジョバンニも普通にいい。)

 

失敗するたびに髪は切れ、切れ毛は枝毛になり…

そこで、日本にもそこそこいいシャンプーあるんじゃないの?と再びDSに目をむけたのです。

 

スティーブンノルのシャンプーがおそろしく良かった

なぜこれに出会ったのか。

ぜーんぜん思い出せないんだけど、@コスメで見たかなんかだと思う。

当時コーセーのスティーブンノルのエスクトラカラーケアシャンプーEX&コンディショナーEXを使って私、なにを今までジプシーしてたんだって思ったのです。

何がすごいって、シャンプーを洗い流した時。

つるっつる。

 

きしみなんて一切なし。

ちなみにシャンプーにシリコンは入っていません。

もうトリートメントまでしたのかってくらい手触りがいいのです。

コンディショナーは頼りないゆるゆるのものです。ちなみにシリコン入り。

これはシャンプーがすばらしいのだと洗い流した時にわかります。

 

しばらく使いつづけ、傷んだ毛先を切ったりしていたら驚くほど髪がキレイになりました。

当時、職場で色んな人にシャンプー何使ってるの?って聞かれました。

何がよかったかって洗浄成分だと思います。

 

これ、アミノ酸系の洗浄成分なんですが、それがきしませず、皮脂を落とし過ぎず、乾燥毛をできるだけうるおいを保って洗えてたんだなって。

同じスティーブンノルのハイドロリニューシリーズも使って、どっちもよかったけど私はカラーケア派。

ハイドロリニューの方がコンディショナーのテクスチャーがかためでしっとりしそうなんだけど、私の髪ではカラーケアの方がしっとりしました。

 

今はリニューアルしてこちらになっていますが仕上がりは変わりません。

 

 

 

シャンプーは安い適当なのだけどサロンの高いトリートメント愛用は間違い

よくこういう人います。

シャンプーは適当な安いの使ってるけどお高いトリートメントでスペシャルケア!的なの。

正直、この手の発言をしているひとで髪のキレイな人、見た事ありません…

 

顔のお肌だって同じで、お高いクリームや美容液使っても、チープなごっそり必要なものまで落としちゃうクレンジング使ってたらどうにもならない。

私は落とす、洗うものが一番大事だと思ってます。

 

そして、トリートメントは不要です。

私は美容院でもトリートメントはしてもらったことがないです。

トリートメントはシリコンでコーティングするだけ。

別にシリコンが悪と思っていないのでノルのコンディショナーにも入っていますが。

そんな事よりシャンプー変えよう!って思うのです。

 

今使ってるシャンプー

今はスティーブンノルを使ってないのです。

なぜかって香水並みに香りが強く、乾かしたあとも強く残るから。

それがウリでもあるようですが私、苦手で…

 

今はハニーチェを使っています。

これもさらにしっとりのオレンジ色のじゃなくて、黄色のを愛用。

iherbのシャンプージプシーしてた時思ったのが「かわいい香りのシャンプーが使いたい」w

 

これははちみつのあまい香りです。

いつも1回分のお試しをあれこれ買ってみるんですが、これがノル以外ではしっくりくるので結局いつもこれになっちゃう。

 

でもカラーした時1週間はノルを使っています。

つい最近カラーで8トーンのアッシュにしたらほとんど地毛位の黒髪になってしまって落としたくてノルじゃなくハニーチェ使ってますがw

花粉の時期はミノン使ってたけどハニーチェに戻したら髪のクセが出にくくなりました。わーい!

 

現在ハニーチェはこれにリニューアルされているようです。

 

 

 

飽きっぽいのでまた1回分のお試しをあれこれ試すと思いますが私の間違いないテッパンはノルとハニーチェです。

 

とにかく大事なのは優しい洗浄力と、成分云々よりきしみによる絡まりを防いで傷ませないことだと思ってます。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村