ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

骨格ストレートのウェディングドレス【絶対失敗しない】選び方

絶対失敗しない骨格ストレートのウェディングドレスの選び方

結婚式や、記念写真でウェディングドレスを着る事になったものの、骨格ストレートの自分はどんなドレスを選んだらいいのかわからない。

一生に一度の事で写真にも残るから失敗したくない。

自分が一番キレイに見えるドレスで挑みたい…

ウェディングドレスに特に憧れはなくても、誰しもがそう思いますよね。

 

こんにちは!骨格診断アドバイザー検定1級所持、典型的な骨格ストレートの大塚シイナです。

今回はそんな悩める骨ストの花嫁さんに向けて、ウェディングドレスの選び方を解説します。

自分の肌がキレイに見えるドレスの色、スタイルよく、痩せて見えるドレスの選び方がわかるので、当日の満足はもちろんのこと、写真を見る度に良い気持ちになれると思います。

 

結婚を控えている方はもちろん、いつかのために知っておきたい人もぜひ読んでみてください。

 

 

骨格ストレートに似合うウェディングドレスの形

ウェディングドレスにはベースになる形(シルエット)がありますが、形によって似合うかどうかのベースが決まると言っても過言ではありません。

シルエットごとに骨格ストレートに似合うドレスを解説していきます。

 

骨ストに断然おすすめ!Aラインのウェディングドレス

ACQUA GRAZIEのAラインのウェディングドレス

出典:ACQUA GRAZIE

Aラインはウエストからすそにかけてなだらかに広がった形のドレス。

ウェディングドレスと聞いて一番イメージしやすいドレスがこの形だと思います。

 

診断士さんにもAラインのドレスが一番おすすめと言われましたが、厚みのある上半身をすっきりと見せてくれ、スカートのボリュームも裾にかけてなだらかに広がるため厚みを強調しません

先で紹介するスレンダーラインやマーメイドラインがしっくりこない、低身長さんにもおすすめの形。

華やかさも残り、ダントツでおすすめしたい形です。

 

高身長の骨ストならスレンダーラインのウェディングドレスもおすすめ

ANTONIO RIVAのスレンダーラインのウェディングドレス

出典:ANTONIO RIVA

裾が広がらない、ボディラインにそうラインのスレンダーラインのドレスも、骨格ストレートに似合います。

広がらずストンと落ち感があるドレスは体をスリムに見せてくれます。

 

ふんわりしたドレスは恥ずかしい、という人にも良いですね。

長身の方の方が映えると感じます。

私は低身長なのでAラインを選びましたが、こんなシンプルなドレスもかわいいです。

 

骨格ストレートが苦手なウェディングドレスの形

ここからは絶対これが着たい!!というわけではないのなら避けることをおすすめしたい、骨ストが苦手なウェディングドレスの形を紹介します。

 

メリハリを消してしまう!エンパイアラインのウェディングドレス

ANNAN WEDDINGのエンパイアラインのウェディングドレス

出典:ANNAN WEDDING

逆に似合わないドレスはどんな形かというと、エンパイアラインとプリンセスラインです。

エンパイアラインというのは胸下の切り替えから裾に向かって広がりがあるドレス。

 

ドレスに限らず普段着でもそうなんですが、骨格ストレートに胸下切り替えは難しいです。

せっかくのウエストのメリハリを隠してしまうので、妊婦さんに見えてしまったり、着ぶくれてしまうんですよね。

ウエスト切り換えのAラインの方がずっとスタイルよく痩せて見えます。

 

着太りして見える!プリンセスラインのウェディングドレス

キヨコハタのプリンセスラインのウェディングドレス

出典:キヨコハタ

プリンセスラインというのは名前の通り、お姫様のように、ウエストからふんわりとボリューミーに広がる形のドレス。

上半身の厚みにプラスしてウエストからボリュームをもたせてしまうと、全身が大きく太って見えてしまいます。

後で実際にプリンセスラインを試着した感想も書いていますので参考にしてみてください。

 

骨格ストレートにマーメイドラインのウェディングドレスは似合う?

Luisa sposaのマーメイドラインのウェディングドレス

出典:Luisa sposa

マーメイドラインのドレスの特徴は、身体に沿うラインでヒップ下から裾にかけて広がる形。

マーメイドラインのウェディングドレスはどうかというと、プリンセスやエンパイアほど似合わなくはないけれど、骨格ストレートにはもっと似合うものがある、というのが私の印象です。

 

他のドレスにはない大人っぽさや色気があり素敵なのですが、身長に左右される部分もあり高身長の人が素敵に着こなせると思います。

着るなら絶対マーメイドと思っている骨ストさんは、よりシンプルでフリルなどの装飾がゴテゴテついていない、ハリのあるレースのもの選ぶとストレートさんならではのメリハリがいかせると思います。

 

骨格ストレートがプリンセスラインのドレスを試着してみた結果

 

プリンセスラインは最初から診断士さんからNGをもらっていました。

試着したいと思えたドレスが1点しかなかったため決めかねてしまい、比較対象としてプリンセスラインのドレスを似合わないとわかっていながら試着させていただきました。

 

個人的に私服では横広がりするスカートを完全に避けているため、Aラインとそこまで違いあるかな?

Aラインが似合えばプリンセスラインもそこまで変にはならないのかも?と思っていましたがかなり太って見えてしまって…笑

さすがにこれはない!絶対ない!Aラインって似合ってたんだなって思えました。

骨格診断云々の知識がなく疎い夫も、「あんなにドレスによって違うんだなー」と言ってました

 

後に骨格診断の資格をとった私ですが、テキスト上はプリンセスライン(テキストではボリュームラインと表記)は似合わないとは書かれていないんですよね。

ですがスカートの形以外の特徴はほぼ同じドレスでも、Aラインと比べてかなり着太りして見えたので個人的にはおすすめしません。

 

骨格ストレートの悩みの種!たくましい二の腕を細く見せるウェディングドレスとは?

 

何を隠そう私もそうなんですが、骨格ストレートといえばたくましい二の腕をコンプレックスに思っている方も多いのでは?

コンプレックスは隠したい、そう思うのが自然かと思いますが、いっそ出してしまったほうがずっとスッキリ見えます。

一番のおすすめはビスチェタイプ。

 

ANTONIO RIVAのビスチェタイプのウェディングドレス

出典:ANTONIO RIVA

首が短めの方が多い骨ストさん。

デコルテをしっかりと見せることで、シンプルにスッキリと見えます。

ビスチェタイプで全部出してしまえば、意外と二の腕は気になりません。

 

胸元がハートカットのものは、目が丸かったり唇が厚い曲線顔さんによくなじみます。

リブラブラフのハートネックのウェディングドレス

出典:リブラブラフ

 

それでも絶対腕は出したくないという方におすすめなのが、こんな袖ありのウェディングドレス。

Luisa sposaの袖ありのウェディングドレス

出典:Luisa sposa

 

袖ありを選ぶポイントは、セットインスリーブであること。

セットインスリーブとは、肩から脇にかけて垂直に切り替えが入っている袖のことはセットインスリーブといいます。

セットインスリーブ - UES用語集

 

そうでない袖付けだと、腕が太く見えるどころか、胸元ももっさりと見えてしまいます。

 

腕の一番太い所を隠そうと、このようなオフショルダーを選択しようと考える人もいるかと思います。

 

キヨコハタのオフショルダーのウェディングドレス

出典:キヨコハタ

肩より、二の腕の一番太い所の方が外側に張っている事が多い骨格ストレート。

このようなオフショルにしてしまうと、厚みだけではなく、体の横幅までもが強調されてごつく見えてしまいます。

絶対おすすめできません。

 

抵抗があるかもしれませんが、一度ビスチェタイプを試着してみてください。
結局これが一番すっきり見えるじゃん!と思うと思います。

 

その他骨格ストレートがウェディングドレスを選ぶ際に気を付けたいこと

 

ウェディングドレスを選ぶ際、どんな形を選ぶにしてもおさえておきたいポイントがあります。

  • 装飾が少なくシンプルなもの
  • 生地にハリがあるもの
  • 上品さや気品を感じるデザイン

これが骨格ストレートに似合うウェディングドレスの条件です。

 

いくら似合う形のAラインやビスチェタイプでも、ごてごてとした装飾がついていたり、ふんわりしたチュールのドレスでは骨ストの良さが活かせなかったり、太って見えたりしてしまいます。

せっかくの晴れ舞台なので、シンプルで上品な自身を素敵に見せるドレスを選んでほしいと思います。

 

【ブルベ・イエベ】似合うウェディングドレスの色は?実はトレンドがある!

 

私はプロ診断ブルベ夏(4分割のサロン)ですが、ブルベなら夏でも冬でも純白がおすすめです。

イエベならオフホワイトがベスト。

 

ウェディングドレスにもトレンドがあるそうで、私が結婚式を挙げた2015年はオフホワイトがトレンドだったそうです。

このトレンドがいつまで続くのかはわかりかねますが、タイミングによってはブルベさんは式場の衣装室に純白のドレスが少なくて困る人もいるかと思います。

 

私より4年ほど前に結婚した知人は、純白のドレスもたくさんあったと言いますから、タイミングですね。

ウェディングドレスにトレンドなんてあるの?って思いましたが、みなさんは自分の親の結婚式の写真を見た事がありますか?

私はなかったのですが、見せてもらったらマリーアントワネットか!って感じでした。笑

ひらっひらで過剰なレース、そして謎のハットをかぶっていました。笑

 

タイミングによっては自分に似合う色のドレスを見つけにくいかと思いますが、色の影響はとても大きいので妥協しないで選ぶのがおすすめです。

 

似合うウェディングドレスの用意がない場合、「持ち込み」するのがおすすめ

 

結婚式の椅子
 

衣装室に似合う形のドレスがない!似合う色のドレスがない!

そんな時は「持ち込み料」さえ払えば、外部でレンタルしたドレスや、買ったドレスを着る事が出来ますので、似合うものがイマイチない所で妥協して選ぶより良いかなと思います。

 

持ち込み料って余分なお金を払うイメージがあるかと思いますが、式場にあるドレスを借りて着るより、外部でレンタルして持ち込む方が安くあがる事も全然あります。

なので、じっくり自分の気に入ったドレスが見つかるまであきらめないで探してみてほしいです。

 

ウェディングドレス専門のレンタルのショップもあるので、好みのドレスがない場合はこういう所をあたってみるといいと思います。

大人上品インポートウェディングドレスレンタルは東京のミスサブリナ表参道

表参道にあるお店で試着してレンタルが出来るので安心。

種類が豊富なので消去法で決める事なく好みのドレスに出会えそうです。

必ず会場が持ち込み可能な場所かどうか確認の上、あたってみてくださいね。

 

骨格ストレートに似合うウェディングドレスまとめ

 

最後に、骨格ストレートが似合うウェディングドレスをまとめてみましょう。

  • Aラインかスレンダーライン
  • ハリのある素材
  • 装飾が少ないもの
  • ビスチェタイプ
  • 上品なデザイン

この条件で選べば、失敗しないで素敵に見えるウェディングドレスが選べると思います。

最後まで読んでくださったあなたが素敵な花嫁さんになれますように♡

 

【関連・おすすめ記事】

ブルベ夏の私が結婚式の際使用したコスメについてはこちら。

ブルベ夏的結婚式での花嫁メイク

 

むちむちして見えやすい、骨ストの厚みのある手に似合う結婚指輪の選び方はこちら。

骨格ストレートの肉厚の手に食い込んで見えない結婚指輪の選び方

 

結婚式をしたくなかった私が結婚式をすることに決めた理由とメリットなど。

挙式+披露宴をやろうか迷っている人へ

 

骨ストがプチプラで服を買う際に気を付けたいことや、おすすめの通販サイトについてはこちら。

骨格ストレート向け【本当に使える】プチプラ通販サイト4選

 

骨ストに似合う服がそろっているおすすめのブランドについてはこちら。

骨格ストレートに似合うブランド17選!【ここなら失敗しない!事故らない!】

 

その他骨格ストレートにはどんな服が似合うのか、徹底的に解説しましたのでぜひこちらも読んでみてください。

shiinafuwamaro.hatenablog.com

 

また私の楽天ROOMでは、骨格ストレートにおすすめの服を掲載しています。

自分で探すのは時間がかかる、めんどくさい!という方はぜひのぞいてみてください。

シイナ@骨ストselect shopのROOM - 欲しい! に出会える。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村