ゆっくりシイナ時間

肌も心も体もキレイになるために

今年使用している日焼け止め3つ!

本格的な夏到来、と言ったところでしょうか。

毎日暑いですね。

夏が苦手な私…暑いところにいるとすぐに頭痛がします。

血圧が低下するから、というのを昨日調べて知りましたが、低血圧を健康的になんとかする方法ってないのでしょうか~?

というわけで今回は日焼け止めのお話です。

顔用に普段使いしている日焼け止め

顔用には外に出ている時間の長さや行く場所によって日焼け止めを変えています。

まず、普段使いの日焼け止め。

普段使い=仕事に行くときやあまり長く外を歩かない外出時を指します。

このブログを長く読んでくださっているかたにはおなじみのアベンヌをずっとリピートして使用しています。

 

このデイプロテクターUVEXは何度も紹介しているのでまたかと思われそうですが、他に浮気する気持ちが微塵もわかない位気に入っているのです。

  • 透明でベースメイクの邪魔をしない
  • 不自然にサラサラしたりベタベタしたりしない
  • 保湿乳液のような軽さと伸びのよい使用感
  • クレンジングが楽ちん(石鹸でも軽いミルクレでもなんなら保湿用乳液でも落ちる)

紫外線吸収剤をさけている方にはおすすめできませんが、私は紫外線吸収剤にアレルギーがなく、とくに荒れたり肌疲れを感じないタイプという事と、紫外線散乱剤の日焼け止めの方がクレンジングで落としにくく使うと肌が5歳ほど老けるような肌疲れを起こすのであえて紫外線吸収剤のものを使用しています。

 

もうこの日焼け止めはうっかり他にいいものに出会わない限り使い続けると思います。

廃番になったり改悪しないようにみなさんにもぜひ使ってほしいw

 

顔用に特別使いしている日焼け止め

特別使いというのは長い時間外をうろうろする予定のある時とアウトドア時を指します。

長い時間車を乗る時もこっち。

アネッサの銀。薬用美白エッセンスフェイシャルUV ABです。

f:id:shiinafuwamaro:20170703182323j:plain

やっぱり信頼できるのはアネッサでしょう。

アリーは昔使った時焼けたので、今はどうかわかりませんがそれからは使用しないことにしています。

何のために日焼け止めを使うのかって話になりますし。

SPF50+、PA++++の最強UV。

アネッサの日焼け止めは金がサラサラ、銀がしっとりタイプ。

銀の中でも3種類あって、顔からだ用と赤ちゃんにも使えるマイルドタイプ。

そしてこの顔用のものです。

 

お店で手で試してみていいなと思って購入したんですが、顔にのせると感想が変わってきますね。

顔にのせるとなんだか重いのです。

普段使ってるのがアベンヌだからっていうのもあるんだろうけど、伸びは悪くはないけどスルスル伸びるってほどでもなく、しっとりずっしり。

べたつきも感じるし、パウダリーファンデとは相性が悪いと思います。

塗るならさらっとした下地をさらに上からのせるかティッシュオフ必須。

でも日焼け止めってティッシュオフすると効果が低くなりそうじゃないですか?

となると上にのせるのがリキッドやBBやCCである私でもなんだか重くて使いたくないな、と思ってしまいます。

 

あとは香りがついています。

おそらく原料臭が強かったのか、香料も強め。

苦手な方も多いかもしれない香り。

首にぬってもべたつくし、髪についてもきしきししないけど伸びがよくないから首に塗る気になれません…

私は山に登る時があるのでその時用にしていますが、真夏は登りにいかないのでこれは夏の間に使い切れるか微妙ですw

ああ~昔あったピンクの美白タイプよカムバック!あれは軽くて大好きだった…

 

体用に普段使いしている日焼け止め

ビオレさらさらUVのびのびキッズミルクです。

f:id:shiinafuwamaro:20170703182409j:plain

去年は体用にスポーツビューティのUVウェアを使用していましたが、サラサラの乳液で伸びはいいけどなんだか乾燥して首とかが白くパウダーっぽく浮くのが不快でした。

不自然にサラサラに仕上げた日焼け止めって私は苦手。

夏だからその方が快適に使えるって人も多いのかもしれないけど、私は普通のボディミルクみたいにしっとりしたものが好きだし、さらさら仕上げのものはつけた後の手の平も粉っぽく感じてキライ。

外出時の塗り直しで手がすぐ洗えない時に不快で仕方ないから。

で、今年はどれを使用しようかなとDSで見てたけどこの不自然サラサラ系の多いこと!

同じビオレのこれ↓もサラサラ系でした。

が!このキッズミルクはすごくよかった。

  • 白くならない
  • 無臭
  • サラサラしなくて保湿用ボディミルクみたいにしっとりだけどベタベタまではしない
  • ボディソープor石鹸で簡単に落とせる
  • 塗り直しで重ねても不快感がない
  • 紫外線吸収剤をコーティングしてあって刺激が少ない

特に私は首に塗るのが2層のミルクタイプだと使用感がよくなくてつい塗るのをサボってしまいがちなのと、ジェルだと焼けそうという不安があってなかなかボディ用にリピートしたいと思える日焼け止めに出会えなかったんですが、これは本当に理想的でした。

ぜひ来年もリニューアル等しないで販売し続けてほしいです。

廃番にならないようにぜひみなさんも(2回目)

 

おまけ

あとはiherbで購入した飲む日焼け止めPABAを1日1錠飲んでいます。

日焼けすると、ただでさえ難しいファンデ選びがさらに難しくなるとアナリストさんに言われたので必死ですw

jp.iherb.com

 

今年の夏の日焼け対策はこんな感じでした!

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村