ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

下血したけど痔でも癌でもなくて直腸炎だったよって話

前回のブログにちらっと書きましたが、腸の調子がしばらくおかしかったのです。

平たく言うと、直腸がんの可能性があって内視鏡検査してきたのですが、検査までの間、不安で不安で症状で検索しまくってました。

下血 癌じゃなかった

とかでw

 

でもぜんぜんヒットしなかったんで、あの頃の私のような人にむけてこの記事を書きますw

 

 

 

大腸がんの主な症状とは

  • 便秘と下痢を繰り返す
  • お腹がはる
  • 下血
  • 細い便になる
  • 残便感がある

 

調べるとこんな感じででてきます。

私、全部見事に当てはまってました。

でも癌じゃなかったんですよ。

 

内視鏡検査をするに至ったいきさつ

11月、腰を痛めてから便秘がひどくなりました。

腰痛については下記の記事に書いていますが、原因は我慢と怒り。

長年腰痛にお悩みの方に絶対読んでほしい本当に治る衝撃の本!

 

まぁ、ストレスですね。

おそらくこのころからの便秘もストレスからでしょう。

12月になって、便秘だけじゃなく下痢も繰り返すようになりました。

 

電車に乗っていると腹痛を起こすことがよくあって、過敏性腸症候群だなと思っていました。

一週間ほど便秘して、下痢。

また便秘に戻るという感じ。

 

この頃、便秘にも関わらず便がうさぎのもののようにコロコロしないという不思議な現象があり、その時細い便がでるようになりました。

で、年末年始、なぜか腸の調子がよくなり、年明けてまた便秘。

今度はコロコロうさぎさんに。

 

そこで、下血をしたのです。

色は鮮血よりも少し暗い色。

トイレットペーパーについたレベルじゃなく、便器真っ赤。

生理2日目くらいの感じ。

もう、固まりましたよ。

 

この時お腹のはりがひどくて、残便感もありました

まぁ、残便感は便秘の時は必ずと言っていいほどありますね。

 

そこで検索すると、このくらいの目に見えての出血のある症状に痔がありまして。

便秘だから痔になってしまったのかなと思ったんです。

恥ずかしいけど、痔であると確定させるために病院へ。

 

痔じゃなかった!

器具で確認できるのは肛門から数センチ先まで。

先生曰く、イボ痔もないし、キレ痔でもないと。

固まりましたよ。(2回目)

 

診察の際も出血して、先生がこれは鮮血じゃないから、肛門の近くの腸で何かおきてると思うと。

まだ若いけど心配だから内視鏡検査しときましょうってことで一週間後に検査の予約。

この検査までの一週間が長い!

 

不安で、癌以外にこんな感じの症状が出る病気を探してなんとか気持ちを落ち着かせようとするんですが、大腸ポリープしかヒットしない。

しかも、大腸ポリープも大きめのものしか出血しないとかなんとか。

 

ポリープって大きいと癌化している可能性が高いからそれってイコール癌なんでは?みたいに思ってもうほぼほぼ私は癌なんだと思いましたw

 

この記事を書こうと思ったのは、同じように検査の前に不安で検索してる人が、癌以外に同じ症状があるって安心してほしかったから。

もちろん、検査は必須ですよ!

検査前の不安な気持ちが少しでも和らげればと。

 

検査の結果、まさかの…直腸炎!

内視鏡検査レポは検索かけるとそこらじゅうにあるので端折るとして。

大腸きれいでした。

ポリープ皆無w

 

で、直腸だけ赤く炎症してました。

直腸炎というそうです。

直腸からの出血だったから、血が目視できたんですね。

 

S状結腸より上の出血だと血が便にまざるから目視できなくて、黒いタール便と言われる便がでます。

胃からの出血も同様。

 

ちなみに出血ははじめて起きた日から4日間ほど続いておさまりました。

先生曰く出血していた時はもっと炎症していたと思うから、よくなってきているんじゃないかとのこと。

 

というわけで、便秘すると悪化しちゃうから、便秘しないようにとマグネシウムの錠剤を処方されて終了。

 

なんでヒットしなかったのかねぇ…と思いながら直腸炎を検索しているとあまり私の症状とあてはまってませんでしたw

主な症状に下痢が書かれているサイトばかりなんですが、私が下血したころは逆に便秘でしたし。

 

原因も他の病気からくるものだとか、感染症だとか、直腸付近に放射線をあてる治療だとかが出てきてどれも当てはまりません。

免疫機能が低下していると発症しやすいと書かれているサイトがあったので結局私の原因はここだったのかなと言ったところです。

 

下血の原因は癌と痔以外にも直腸炎がある!

 

この事実がもっと検索結果の上位に入ってくれれば落ち着いて検査にのぞめる人が増えるのにな、と思いました。

 

ちなみに検査の前に飲む1.8リットルもの下剤はマグコロールPでした。

 

マグコロールP

 

アクエリアスとなんらかわりない味でおいしかったですが、他の下剤だとものすごーくまずいものがあるそうです。

おいしいのでよかった!

 

でも画像の量くらいまで飲んでもう飲めないよ…って思った。

私のように水分とるのが普段から苦手な人はおいしくてもきついかも。

 

これ読んでる下血スルーしてる方はぜひ病院へ!

痔だと決めつけないで!

痔ならそれはそれで安心して治療できるし癌は発見が早ければ早いほどいい。

大腸がんは治りやすい癌と言われているので気になる方は早めに行くのをおすすめします。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村