ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ミニマリストに憧れて長財布から財布の買い替え検討中!①

ミニマリスト…最近よく聞く言葉です。

モノが少なくて住む生活=掃除も楽だし出費も少ない=あくせく働かなくたっていい

という構図をどこかで見て、なるほど!と思ったのですが、我が家は夫側の親戚付き合いがわけあって多く(詳しくは伏せますが)、

そのため冠婚葬祭にかかる費用もバカにならないのでモノを買わなくたって支出は多いんだよなと思いもっと無理なく働ける仕事に転職するのは諦めましたw

 

あとはやっぱり人のためにお金を使いたい時に貧乏だと困るw

でもやっぱりモノが少ないっていう心地よさには憧れています。

長年使用していた長財布がくたびれているのと旅行を控えているため軽量化を考え財布を探し始めました。

 

 

 

長年愛用していた長財布について

 

今使用している財布はノジェスのクロコの型押しの長財布(黒)です。

 

ノジェスのクロコの型押しの長財布

 

画像だとあまりわからないかもしれませんが、色が擦れてハゲています…

真っ黒の部分と、墨色っぽいところがまだらに…

人前に出すのがちょっと恥ずかしいレベルになってしまっています。

 

小銭入れ部分のファスナーに、シルバーのピンヒールパンプスのチャームがついていて、それに一目ぼれして購入したものです。

 

札入れ×3、小銭入れ×1、カード入れ×6の他に札入れと同サイズのポケットが2つついています。

かなりの大容量です。

 

当然、放っておくといっぱい入るため、いっぱい入れてしまうのです。

レシートをためてしまうのもそのためかと。

 

欲しい財布の条件

すべてに当てはまらないにしても、必須条件とできればこうだったら嬉しいってのをあわせて書き出すとこんな感じ。

  • 2つ折りか3つ折りで小さいこと
  • 小銭入れ部分だけでなく、全体の開け閉めもファスナーではなくボタンであること
  • 小銭入れ部分が見やすく出しやすいこと
  • 日本のお札が取り出しやすいサイズであること
  • ときめくデザインまたは色であること!

小さいというのは言わずもがな。

 

旅行に行くと書きましたが、それだけではなく、私は登山を夫とするため荷物が重いのはもってのほか。

最初は旅行&登山の時のための小さい財布(ナイロンとかでできてるアウトドア用のやつ)を購入しようかと探していましたが、

まったくときめかないものにお金を使いたくなくて、それなら普段のを小さくしちゃおうと思ったのです。

 

ファスナーではなくボタンというのはファスナーの開け閉めって案外時間のロスになります。

今使ってる長財布が全体がファスナーなのですが、ちょっとの違いがプチストレスをうみます。

 

2つ折りや3つ折りの方が会計時お金を出しにくいと思うのですが、さらにそこに小銭入れにファスナーがついていたら、面倒で長財布に戻りそうですw

 

小銭入れが見やすく出しやすい。これは必須です。

ボックス型の小銭入れつきなのが一番見やすく出しやすい。

でも2つ折り、3つ折り財布でボックス型の小銭入れつきって多くないです。

 

日本のお札って、外国のと比べると大きいです。

以前使っていたケイトスペードの2つ折りはお札がギリギリ入るレベルでした。

なのでしまいにくく取り出しにくく、レジでもたつくのでヘタる前に買い替えるハメに…

 

そしてやっぱり、手に取るたびにいい気分になれるものがいいですね。

 

レジでもたつかない出しやすさで、コンパクトでシンプルなのにときめくお財布!

じっくり探して候補を挙げていくとします。

 

②につづく

ミニマリストに憧れて長財布から財布の買い替え検討中!②

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村