ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

パーソナルカラーや骨格診断に縛られずに好きなの着たらいいじゃんという風潮

ピンクの花柄ワンピースの女性

 

パーソナルカラー診断や骨格診断というものが有名になるにつれて、私はイエベ(ブルベ)だから似合わないとか、

私はストレート(ウェーブ)だから似合わない等のSNSの書き込みをよく見かけるようになりました。

実際私もしょっちゅうそんな事を言いながら骨格ウェーブを羨んでいますw

 

そんな中、「パーソナルカラーや骨格診断にしばられずに好きなの着たら(メイクしたら)いいじゃん」っていう人も多いですよね。

今回はパーソナルカラーや骨格診断に対する私の考えというか、なぜ私は気にして服やメイクを選んでいるのかを書いていこうと思います。

 

 

 

20代をイエベ春と誤診されて過ごし30代になって思うこと

私は以前ブログに書いたように、パーソナルカラー診断に関しては2回受けています。

そのうち1回目は20代前半に受けて結果はイエベ春(ビビッド)。

セカンドは?と聞くとあえていうなら冬と言われました。

 

ドレープをあててもらっている時、あれ?イエベ色の彩度高い色だと色黒に見える…と思ったけど、自己診断も春ビビだったため信じていました。

でも茶色のアイシャドウが日本にはこんなにたくさんあるのにどれをつけても汚れにしか見えないし、イエベ春色(特に春パス色)は全く発色しない

セカンドが冬だからかな?と思ってたし誤診とまでは思っていませんでした。(なんとか発色する春色もあったし)

 

このまま20代を過ぎ30になり、2度目の診断を受けたサロンのブログに出会います。

「発色しない・汚れに見えるというのは似合っていない。誤診の可能性あり」

と書いてあり、20代の頃は似合ってると思っていたオレンジのチークやサーモンピンクのマフラーや黄色いファンデーションが

どうしても私の顔色を悪く、汚く見せていることに徐々に気付きはじめ、このままだと一生残る結婚式の写真を似合わないドレスとメイクでする事になると思い、

2度目の診断を受けブルベ夏と診断されました。(4分割のサロンです)

 

20代って若いし、しわもたるみもない。

「似合わない」ってことがよくわからないんですよね。

 

サロン(アナリスト)によって診断結果が違うのはなぜか

こういう意見、聞いたことがあります。

「パーソナルカラー診断なんて所詮色占い

「何社もまわったけど全部診断結果が違った。どれを信じていいかわからない」

「何社行っても違うから、パーソナルカラーは見る人のただの主観

 

1つ目の色占い扱いに関しては、どの色身に着けても破滅的に似合わないと感じた事がない方なんだろうなと単純にうらやましいですw

 

2つ目の意見に関しては私は2社目でこれは本物だと感じたのでジプシー終了しましたが、そうじゃない人に関しては高いお金を払ってるのに…と同情しますね。

パーソナルカラー診断のサロンをするためには、美容師のような国家資格は必要ありません

 

極端な話、私が必要な道具あつめて、明日から自宅で診断はじめます!ってやり出しても出来ちゃうんですよ。

だからキャリアも精度もサロンによりけり…蛍光灯や黄色い照明で診断するサロンは誤診の可能性大です

3社行っても違うという場合、その中の1つが正解か、もしくはすべて不正解なのかもしれません。

 

大抵ドレープをあててもらって、これは顔色がよくなりましたね、とか顔が赤く見えますねとか、くまが目立つように見えますねとか言ってくれると思うんですが、

診断を受けたご自身がその説明を聞いて納得できたかどうかが大事だと思います。

私が2社目の診断が合っていると思ったのはその説明と私が感じた事が合致したからです。

 

大事なのは診断結果じゃなく、そこに至るまでの説明が「なるほど、本当にそうだな」「だから〇〇だったのか!」とご自身が納得できるかです。

だから3つ目の意見をお持ちの人には内容に関してどう感じたのか?どれもよくわからなかったのか?という疑問がありますね。

 

年齢をかさねるとわかる、パーソナルカラーの偉大さ

説明を聞いても、よくわからない。

〇〇に見えますよね?とか言われても、見えるような見えないような…

そんな人もいると思います。

そんな方、下記にあてはまりませんか?

  • 美人またはかわいい
  • 色白
  • 若い(20代以下)

 

正直、美人さんやかわいい人って何着ても何つけても地雷にならないと思いませんか?w

芸能人のパーソナルカラーが何かってネットで意見がわかれるように、美しい人ってそれだけで似合わないものが少ない。

 

色白も同じで、決して似合う色が色白だと増えるわけではないけど、似合わないと感じる色は少なく感じると思います。

 

あとは若さ。私も20代の頃はそこまでイエベ春色で地雷になりませんでした。

ブラウンシャドウと中彩度のオレンジ~サーモンピンクリップは地雷でしたが。

 

しわやたるみ=顔の影になる部分があるのとないのではパーソナルカラーの影響は大きく、似合わない色だと影が濃く見え老けて見えます

 私は30代になって、ブルベ色を着慣れ(つけ慣れ)てから遊びで家にあったイエベ色コスメを付けた時唖然としました。

ふ…老けてる…今までこんなのつけてたの…?

 

美人かつ色白でも、年齢を重ねるとさすがにパーソナルカラーの影響は受けやすくなると思います。

 

大抵パーソナルカラー気にしなくていい派はイエベさんに多いと思います。

イエベ色は探すまでもなく大量に市場に出回ってますし、ファンデを使い心地や効果でえらべるからその分苦労を知らない…

ブルベ黄肌のファンデ選びのむずかしさを知ったらそんなこと言えないはず…!

 

ストレートがウェーブの服を着た時の地雷感わかる?

以前芸能人の画像を使って、骨格ストレートが骨格ウェーブの服着たらこんなにかわいい人でも事故るんだよって記事を書いたけど。

これ↓

骨格診断通りのファッションをしたらすごく痩せた?と色んな人に言われた話

 

ストレートがウェーブの服を着るとごつい、太ってる、強そう…みたいに見えるの。

いくらかわいくても埋まらない。

その他広瀬すずちゃんや橋本環奈ちゃんもストレート。

あんなにかわいいのによくウェーブの服着て事故ってますよね?

あれ見ても一般人の私たちに「骨格診断なんて気にしないで好きな服着たらいいじゃん」って言えますか?

私は言えませんw

 

逆にウェーブさんかストレートの服着ると貧相に見えるけどそれを逆によしとする系統の服装もありますよね?

ボーイッシュな感じとか。

そういうわざと貧相に、華奢に見せたいのなら外すのもアリかなとは思います。

 

結論!若い時は診断に囚われず好きなものを着るべし!30すぎたら似合うものも良いと思えるようになるよ!

若い時はそこまでパーソナルカラーを外しても事故らないと思うし、社会人になると仕事の時はこういう服装をしなきゃいけないとか制約もあるし、好きなものを着たらいいと思います。

私は10代からファッションが大好きでそれこそ色んなジャンルの服をとっかえひっかえ着てきました。

後悔してないし、楽しかった。

 

年齢を重ねると事故る確率が高まるので、若いうちにいっぱい好きなものを着てほしい。

私はイエベ春色、ウェーブっぽい服が好きだったので、ブルベ夏ストレートだとわかった時絶望しました。

でも、実際着てみると似合うんですよ。

パーッと肌が明るく見えるし細く痩せて見える。

5kg位痩せた?って聞かれたくらい。(一切痩せてなかったのに)

 

自分を美しくみせてくれる色や服だってわかったから、好きな系統じゃなかったはずなのに気付いたら好きになっていました。

好きだったイエベ春色ウェーブ服を我慢したのではなく、自分をよりよく見せてくれる服を着てメイクをした方が自分の気分があがるし鏡を見る度嬉しくなるんですよ。

 

好きな服(メイク)我慢するなんて!縛られたくない!って思ってる若い子は好きなの着たらいいと思う。

でもそのうちそれでは事故るってなった時、診断を頼ってみたらより美しい自分になれてそっちの方が好きになれることもあるんだよっていう事を知ってほしいなと思ってこの記事を書きました。

それでも、私はいくら事故っても好きだと思える服しか着たくないという人は、それがその人の幸せなのだからそうするのが一番だと思います。

 

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

私の楽天ROOMでは、骨格ストレートにおすすめの服を掲載しています。

自分で探すのは時間がかかる、めんどくさい!という方はぜひのぞいてみてください。

シイナ@骨ストselect shopのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村