ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

【グリセリンフリー・インナードライ】最近のスキンケアルーティン2018年秋ver

コットンに化粧水を含ませる女性

 

間があいてしまいましたが、秋…というかもう冬かと思いますがこれから寒くなると保湿アイテムを足すことになるかと思うのでこの秋していたスキンケアということでw

 

この夏~秋、私がどんなスキンケアをしていて、それによってどんな肌状態なのか、覚書もかねて書きとめておこうと思います。

 

 

 

クレンジングをやめて減った寝起きの皮脂がさらに減った!

クレンジングを使うのをやめて脂漏性皮膚炎が夏の間も一切再発することがなかった上に、グリセリンフリーを意識したスキンケアを併用することでさらに皮脂が減りました。

 

クレンジングを使いながらグリセリンフリーをしていても皮脂量はあまり変わらなかった私ですが、クレンジングをやめるのと並行してグリセリンフリースキンケアをすることで、

寝起きの肌がサラサラとまではいきませんがTゾーンに少し皮脂が浮いているだけという状態です。

(正直クレンジング使用、グリセリン使用の際は鼻なんか寝起きどろどろでした…)

 

クレンジング代わりに使用しているオイル・石鹸

以前はiherbで購入したアプリコットオイルを使用していました。

2本リピしたところで、別のオイルも試してみたくなって今は同じNOW社のスイートアーモンドオイルを使用しています。

Now Foods, ソリューション, 甘扁桃油(スイートアーモンドオイル), 4液量オンス(118 ml)

(もっと大きいサイズ473mlもありますが、酸化しないうちに使い切りたいので万が一急に合わなくなった時の事等も視野に入れていつもこの118mlサイズを購入しています)

 

アプリコットオイルと比較するとスイートアーモンドオイルの方が少しだけテクスチャーがゆるくて、メイクへのなじみはあまり変わらないんですが僅差でアプリコットの方がすきかな?程度。

どちらもオイル自体に香りは感じません。

 

石鹸は変わらずマジックソープの液体を3倍に水で薄めたものを泡ポンプに入れて使用。

詳しくはこの記事に書いています。

 

インナードライが治った!テカリ・皮脂量が減ったクレンジング方法

 

マジックソープは義理の兄がハワイ土産にくれたミニサイズのセットがあるので今はグリーンティーを使用していますが香りの面でも以前使用していたローズの方が好みです。

使用感はほぼ変わらないんですが、本当になんとなーーーーく、ローズの方がしっとりするような気がしますw

 

植物油は分解するとグリセリンになりますし、石鹸も取り除いているもの以外はグリセリンが含まれています。

ですが、油は結局石鹸で流れますし、グリセリンフリーの洗顔料も使ってみましたが石鹸で洗うほうがインナードライのテカリが少ないので石鹸を使用しています。

 

ちなみに10~11月は病気で病院の日以外は外に出ない生活をしていたので、すっぴんの日が多かったのですが、すっぴんの日はAndalou Naturalsの泡で出てくるローズの洗顔か、

肌のざらつきがちょっと気になるなという日は以前紹介したみんなでみらいをの米ぬか酵素洗顔クレンジングを使用していました。

 

 

ですが結局キャリアオイル+石鹸泡洗顔が一番肌の調子が私の場合は安定します。

 

使用している化粧水・美容液

化粧水はいろんなグリセリンフリーのものをジプシーしていて、以前はピジョンの桃の葉ローション。

どうしてもグリフリだとさっぱり系になってしまうのは仕方ないのでそのあたりは美容液でカバーかな。

今はちふれのノンアルコールを試していて、意外としっとりしていて冬でもこれでいいかも?と思っています。

 

 

なんかアマゾン高すぎん?

気になった皆様は店舗で買ってくださいね、600円なのでw 

 

美容液はプロテオグリカン原液を使用していましたが使い切って今はなし。

美容液なしでも問題ない肌になっています。

 

使用している乳液・オイル

乳液はグリセリンの入ったものを使用しています。

すっぴんの肌の一番最初につけるものがグリセリン入りだとテキメンに赤黒くなるのですが、化粧水等先にグリセリンフリーのものをつけておくとその上にのせるものは、

グリセリン配合率の高いものでなければそこまでひどく赤黒くなりません。(私の場合)

ちなみにユースキンA(におい的にも顔に塗ろうと思う人は少ないかもしれませんが)はかなりグリセリン配合率が高いグリセリン苦手な人には危険なクリームですw

 

私はパーソナルカラー&骨格診断をしてもらったアナリストさんに、化粧水なしでユースキンAを塗るスキンケアをすすめられてやってみたらおどろくほど皮脂でどろっどろになりましたw

 

乳液は以前も紹介したこちら。iherbで買えるセラミド乳液を使用。

CeraVe, PMフェイシャル保湿ローション, 89 ml

リピしています。

 

これだけでも潤うんですが、最近ためしに一滴だけオイルを塗っています。

そのほうが保湿されるのかテカリにくくなりました。

 

オイルはホホバ、スクワランがグリフリ的には良いそうですが(今度詳しく書きます)

私の場合、スクワラン→ホホバと使ってイマイチで、試しに上記にも書いたクレンジングに使用しているスイートアーモンドオイルをぬってみたら

皮脂は減るし保湿力のスクワランやホホバよりあるし使用感もよかったので今はスイートアーモンドオイルを塗っています。

 

ちなみにTゾーンにはやはりグリセリンの入ったものを塗らない方がテカリにくいので、ちふれの化粧水の後CeraVeはTゾーン以外に塗って、

スイートアーモンドオイルをほんの1滴ちふれの化粧水に混ぜて顔全体に塗っています。

この方法が一番調子がよかったです♪

 

これからもっと寒くなって、花粉の時期になるといつも荒れたりインナードライがひどくなるのでこれから様子をみながら美容液等を足してみたり、

化粧水を以前愛用していたアベンヌに戻してみるなりして試行錯誤していこうと思います。

 

関連記事

私が試したグリセリンフリー化粧水徹底比較レビュー

iherbで購入したセラミド乳液が優秀だった!

効果あり!グリセリンフリースキンケア試した結果&おすすめアイテム

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村