ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌の私がキレイになる方法

【グリセリンフリー】米ぬか美人の化粧水とピジョンのももの葉薬用ローション使ってみた

以前グリセリンフリーのスキンケアに関して記事にしましたがゆるゆると続けています。

特に肌に一番最初にのせる化粧水にグリセリンが入っているのと入っていないのとでは大きく違いを感じます。

今回はグリセリンフリーの化粧水で最近試したものの紹介です。

 

グリセリンって肌に悪いの…?

以前も書きましたが、私はグリセリンが苦手で肌が赤黒くなるのとテカリやすくなるため最近は出来るだけ避けています。

乳液やクリームなら多少入っていても問題ないため使っていますがクリームでもボディ使用を想定している商品(ニベアとかユースキンとかそういうもの)はグリセリン配合率が高いのかものすごくテカるので使用しません。

実際ユースキンAはグリセリン濃度なんと10%だそう…手作り化粧水なんかの本ではグリセリンは5%までにしておかないと逆に乾燥すると書かれているけど10%って!

 

グリセリンを避けているというとグリセリンって肌に悪いものなの?と思う人も多いかと思いますがあくまで私の肌との相性が悪いというだけで、多くの人に安全に使用される保湿剤だからこそ、たくさんの商品に配合されているのだと思います。

 

米ぬか美人の化粧水レビュー

化粧水でグリセリンフリーのものはなかなか見かけないのですがいつも使っていたアベンヌのディープモイストローションDが夏場ちょっと重く感じたのと別のものも試してみたくて購入しました。

こちら、かなりさっぱりした使用感です。

とろみのないシャバシャバとした水っぽいテクスチャーで1度付けでは不安になるほどさっぱり。

同じグリセリンフリーのセザンヌのスキコンよりもさっぱりしています。

無香料で原料臭もしません。

アルコールフリーなのでさっぱりですが揮発して乾く感じもありません。

 

とにかく特徴のない水みたいな化粧水でグリセリンが入っていないので赤くなったりはしないのですがこれといってしっかり保湿してくれるわけでもなく悪いわけではないんですがとにかく決め手に欠ける商品。

1本使い切ったのですが真夏でも保湿力不足を感じるし売っている場所も少ないのでリピートはしませんでした。


ピジョンのももの葉薬用ローションのレビュー

ベビーパウダーでおなじみのピジョンのあせも用の化粧水です。

あせも用というだけあってボディにもぬりやすいとろみがついています。

とろみ化粧水というとペタペタして浸透が悪く、肌表面にぬるぬると居座るイメージがあるかと思いますがこれは全くそんなことはなく、手に出した際はとろっとしていますが肌にのせると水みたいにさらっとしてちゃんと浸透してくれます。

表面のペタペタ感は全くありません。

 

アルコールフリーで変に揮発して乾燥することもなく無香料で原料臭もなく個人的には邪魔になるような成分もなく悪くはないのですがグリセリンフリーの化粧水あるあるで保湿力が弱いかなと感じます。

今は夏なのでそこまで問題には感じませんがこれからの季節はちょっと厳しいかな…

大容量なのでなくなるまで使用している間に乾燥が気になる季節に突入しそうですがボディにもミルクやクリームを塗る前に仕込むともちっとするので顔に使うのが厳しくなったら体に使用して使いきろうと思います。

 

やっぱりアベンヌ最強?

グリセリンフリーの化粧水は色々試していますが総じて保湿力が弱く水みたいなものばかりです。

そう考えるとずっとリピしていたアベンヌのディープモイストローションDは優秀だったんだなぁ…

ちふれのノンアルコール化粧水もグリセリンフリーのようなので試してみたいんですが
それもだめならアベンヌに戻ると思います。

今度クレンジング~今使っているスキンケアルーティンについても書こうかな。

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

関連記事

shiinafuwamaro.hatenablog.com

shiinafuwamaro.hatenablog.com

shiinafuwamaro.hatenablog.com