ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

フリープラスのトライアルセットを試してみた話~肌に合う基礎がわかってきた!

かなり久しぶりの更新となりましたが、帰省の時にお試ししたフリープラスのトライアルのレポと、自分の肌に合う基礎化粧品の定義がわかってきたというお話です。

 

 

 

フリープラスのモイストケアトライアルセット2

引き続きクレンジングは前回の記事のボディショップのクレンジングバターを使用しています。

洗顔はなし、基礎化粧品はこのフリープラスを使用しました。

 

1と2がありますが、1がさっぱりタイプ、2がしっとりタイプです。

Twitterでおすすめされてるのを見て購入したんですが、さっぱりにするかしっとりにするかかなり悩みました。

 

というのも、しっとりの化粧水は私の苦手とするとろみ系であることと、乳液がジェルっぽい、浸透というより蓋という感じのものだったから。

ですが化粧水のテスターを手の甲につけてみると、とろみ系なのにあっという間に浸透するので驚いて買ってみました。

 

化粧水は白濁したとろみのあるテクスチャーで浸透は良好。

浸透させたあとはべたべたすることもなくしっとりしています。

刺激もなく、無香料で原料臭もなし。

ただ、私は基礎化粧品をつけると肌が赤黒くなることが多く、これもやや赤黒くなりました。

 

乳液はトライアルではチューブにはいっています。

かための半透明のジェル状。

肌にのせるとちょっとぺたぺたします。

つけると見た目もテラっとします。

 

浸透する感じはなく、あくまでも肌表面を保護する感じかな?

これをつけると化粧水をつけた後よりさらに赤黒くなります。

 

この2つでケアするのを3週間ほど続けましたがテカりやすいかなといった印象です。

悪くはないけど…保湿力はあるんだけど…!

私の肌と相性はあまり良くなさそうです。

 

 

私の肌と相性の良い基礎化粧品がわかってきた!

 

赤黒くなるのは薄肌の特徴と聞いたことがありますが、赤黒くならないものもたまに存在しますし、浸透性が低かったりべたつきやすい基礎でこの現象がおきやすいといった印象があります。

化粧水は浸透するし保湿力が高いのにべたべたしないので結構気に入って現品購入を検討しましたが、以前使っていたアベンヌのほうが好きだなーと感じるので結局アベンヌをリピしました。

 

アベンヌのほうが赤黒くならないのも好き!

今度はこっちの大容量のものを購入しました。

 

 

私の肌に合わないと感じるアイテムはこんな感じ。

  • 浸透が悪く肌表面に残っている感じがするもの
  • 油分が多すぎるもの
  • オールインワン等ジェル状のもの
  • 「濃グリセリン」が入っているもの
  • グリセリン配合が多いもの
  • アルコール高配合のもの

こんな感じかな。

 

合わないっていうのは、乾燥したり、ひどくテカったりするということです。

なんだか最近、グリセリンフリーのものを使用しはじめたら肌が赤黒くならなくなったとか、皮脂が減ったという事があると知ったのでこれはぜひとも試してみようと思います!

 

というわけで化粧水も乳液も現品購入に至りませんでしたが、フリープラスは好感もてるブランドだなという印象を持ちました。

別のアイテムにもチャレンジしてみようと思います!

 

2017/11/22

フリープラスのクレンジングクリームも使ってみました。

【グリセリンフリー】フリープラスのクレンジングクリームを使い切ったのでレポ

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村