ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ブルベ夏黄肌の私のベースメイク迷走話

ブルーベースの人はベースメイクに悩んでいるのではないでしょうか?

私もその一人。

何を使っても黄ぐすみ、赤ぐすみ…

 

しかもブルベでもピンク肌ではなく黄肌のため、極端に似合うものが少ないのです。

今回はCCクリームを試してみたのでレポします。

 

 

 

ブルベ黄肌はもっとも似合うベースメイクに出会いにくい!?

以前はプリマヴィスタの毛穴・色ムラカバー化粧下地にシルクパウダーをはたいて終了!という感じでした。

 

でも、この下地がリニューアルして色が黄み寄りになって、テクスチャーが重くなって、色はまだ許容範囲内なんだけどテクスチャーが変わったことで伸びが悪く仕上がりもイマイチ、崩れた時が汚い感じがして乗り換えようと思ったのでした。

 

ブルベでもピンク肌であればもっと選択肢はあると思います。

ピンク系やパープル系のベースメイクは黄肌だとやっぱり浮いてしまうし、ブルベに好評のグレー系のベースメイクもイマイチ首との色の差が気になります。

 

ベストはレモンイエローなんだと思いますが、ぜーんぜん見かけません。

ちなみに私が愛用していたリニュ前のプリマヴィスタはピンクみを感じるベージュでした。

 

すっぴんの私の肌は顔には赤みがあり、首は赤みがなく黄色。

そういうところもベースメイクの似合う色を見つけにくい原因だと思うんですが、ブルベ夏の方は顔がピンクで首黄色という人が結構いるようです。

 

ヒロインメイクのCCクリームを試してみたよ!

同じブルベ夏の方はくすまなくて良かったと書いているのをネットで見て、初めてCCクリームにチャレンジしました。

 

私、プリマヴィスタを使う前はずっとカナダのミネラルファンデ(以下MMU)のbuff'dを個人輸入して使ってたんですが、やはりケミの仕上がりはキレイであることや、何年もミネラルファンデ使ってクレンジング断ちしても肌の調子が上がらなかったので卒業。

 

でもやはり普通のリキッドファンデやクリームファンデは肌が重いと感じたり、落とした後に肌が疲れていたりするので困るところ。

色んな肌の色の人がいる海外MMUの方があう色を探すには手っ取り早いのかもしれないけど、国内のケミで探しているのはこういった理由です。

 

前置きが長くなりましたが、私が試したのはこちら。

 

ヒロインメイクのビューティーチャージCCクリームの01ピーチベージュ

 

ヒロインメイクのビューティーチャージCCクリームの01ピーチベージュです。

光オーラCCシリーズの商品で、色は全2色、02のナチュラルオークルもありますがこちらは黄黒いです。

SPF45、PA+++です。

 

ヒロインメイクのビューティーチャージCCクリームの01ピーチベージュのスウォッチ

 

腕の内側に出して軽くのばしたところ。

 

黄みもありピンクみもあります。

 

テクスチャーはゆるめでかなりよく伸びる!

少量でぐんぐんのびてくれるので使用感がとてもいいです。

BBクリームって、テクスチャーが重くて肌にのせたくない!ってものが多い中、これはCCだからか軽くて長時間塗っててもいやじゃない。

 

しかも落とした後全然肌が疲れてない!

リニュ後のプリマヴィスタの下地の方がずっと肌疲れるもん。

 

結局肌色との相性はどうなのか!?

ちなみに私はカバマだとYP10のイエベ診断。

YP10は時間がたつとかなりくすみます。

 

ヒロインメイクのCCは塗った直後は少しだけ暗いかな。

色みの違和感はほとんど感じません。

私は首との違和感だけでなく、出来るだけ体の肌を露出した状態で遠目から色を確認するようにしています。

 

首から浮いていないように感じても体の色とは違和感を感じることもあるから。

このCCは体とも違和感を感じないなと思いました。

 

でも、時間がたつとやっぱりくすむ…

赤みが私には強いのかも。でも黄みももっと少ない方がいい気も…

職場のトイレ(照明が黄色い)で見るとすごく黄ぐすみしてみえる。

 

それはトイレの照明のせいでしょって言われそうだけどプリマヴィスタを使ってた時はここまでではなかったな。

白っぽい照明でみると赤みも強く感じる。

時間がたつと色も沈んできてやっぱり暗い…

 

暗さをカバーするために、白くなってしまうので全顔には使えないエルシアの紫下地を少量まぜてみたら明るさは補正できたけど赤みがアップしてしまうのでイマイチ。

今話題の無印のブルー下地を使えばいいのかな?

でもイマイチ合わないもののためにさらにモノを増やして、それで合うようになればいいけど合わない場合は…?と考えるとどうしようかなといったところ。

 

本当に惜しい、この商品…

使用感や肌が疲れないところは大好き。

本当、色さえ合えば…自分の肌色が恨めしいw

くじけずに他のアイテムも試していこうと思います。

おすすめがあればぜひコメントください!

 

 

 

※コメントで教えていただきましたが現在廃番のようです。

まだネットでは購入できる所があるので気になる方や愛用中の方はお早めに。

 

 

その他最新の、お気に入りのブルベ夏向きプチプラコスメについては、こちらの記事にまとめています。

【2023年】ブルベ夏と診断されたら買うべきおすすめプチプラコスメまとめ【保存版】 - ゆっくりシイナ時間

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村