ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

歪みを治せば腰痛肩コリ便秘も治る!ストレッチポールのススメ・選び方

先日、恥ずかしながらぎっくり腰になりました。

きっかけは冬モノのあったかシーツに交換しようとして収納からシーツをひっぱり出す際腰をひねったこと。

 

重いものを持った時以外でも起こるのです。ぎっくり腰。

普段の腰の筋肉の疲労が蓄積されていたところになんらかのきっかけがあっておこるのだそう。

やっと寝たきりから解放されたので、普段から出来る腰痛解消ストレッチ・歪みによる腰痛や便秘について書きたいと思います。

 

 

 

変なところが痛むのは体の歪みが原因かも?

私はあまり姿勢が良いとは言えず、座り仕事である事もあり放置しているとどんどん体が歪んでいってしまいます。

腰がわかりやすく痛くなる事は稀で、妙なところが痛くなります。

 

腰より下、お尻の上あたりの左右どちらかだけとか、左右どちらかの太ももの前側がピーッと張ったような痛みが膝あたりまで続いてたり。

こういう痛みがある時はたいてい体が歪んでいるし、便秘にもなっています。

ちなみにお尻の上あたりが痛む時は骨盤が歪んでいるようです。

 

整体は高い!

こういう時、以前は整体にかけこんでいました。

整体も、場所を選ばないと行っても痛みがとれないどころか余計ひどくなったりする上に保険が適用しなくて高い。

 

色んなところに行きましたが都内では相場が1回5000円くらいのところが多い印象です。

しかも、1回で終わるなんてことはなく、何度か通う事をすすめられます。

しかも、最初は週1で。

 

お金に余裕があるならいいのかもしれませんが、私はそのお金を他に使いたい…

病気の治療でただでさえ医療費がかさむんだから、体のメンテにこんなにお金がかかっていては何のために働いているのかわかりません。

 

ストレッチポールのおかげで整体いらず!腰痛肩コリ、便秘まで治った!

ストレッチポール

※画像は公式HPからお借りしました

 

愛読していたブログのブロガーさんが紹介していて絶賛していたのが今日紹介したいストレッチポール。

そのブロガーさんも、整体行くより安いし効き目がすごいと書いていました。

 

もし満足いく効果がなかったらとても高い買い物になるのでしばらく悩んだのですが、結局購入。

購入してから4年以上たちますが、今でも買ってよかったと思っていますし満足しています。

選び方から使い方、どのような効果があったか書いていこうと思います。

 

ストレッチポールの選び方

ストレッチポールには3種類あります。

ノーマルのEX、EXより少し細く柔らかい女性や高齢者向けのMX、かまぼこ型で安定感のある小柄な方や不安定さが苦手な方用のハーフカットといった具合です。

 

どれを選ぶか迷った際は公式HPでYES、NOで答えていくと最適なポールを教えてくれます。

ちなみに私はMXとハーフカットで迷いましたが、かまぼこ型だと安定感がありすぎて意味がないのでは?と思ったのでMXにしました。

 

身長155cm以下の人はEXではなくMXがおすすめだそうです。

私の身長は150cmですが、MXで問題なく寝た時に床にひじがつきます。

 

正しいストレッチのために、ひじがつかないとNGなのですが、実家にEXがあるので試しに寝てみたら全くひじが届きませんでした。

おまけにかたすぎてびっくり。

MXしか知らないとMXでもしっかりかたく感じるんですけどね。

 

ストレッチポールの使い方

色んな使い方があるのですが、私はもっぱらYoutubeの効果的な使い方の基本姿勢と準備運動とベーシック1~7の動画を見ながら、同じテンポで行っています。

もう何度もやっていると覚えてしまうので動画を再生しなくていい気がしますが、動画なしでやっていると

一つ一つの動作や乗っている時間が短くなりがちで効果を感じないのです。

 

多少面倒でも動画を再生してストレッチしています。

動画はYoutubeのこれをやってからこれをします。

 

ストレッチポールの効果

上記動画の中で特に効果があったと感じる動きは基本姿勢と準備運動の左右の足の裏をあわせてポールから足の位置を遠ざけてから近づける動き。

歪んでいる時は私の場合、基本姿勢に戻す時に股関節がパキッと音がしますw

パキッとした時は歪みがとれていることが多く、痛みが解消されるのです。

 

あと、ベーシック1~7の足首から両足をバイバイする動き。

これをすると股関節がよく動くんですが、これもかなりきいている感じがします。

 

基本姿勢と準備運動とベーシック1~7をしてからストレッチポールをおりると、普段は反り腰のため床にあおむけに寝ると床から腰がかなり浮いてしまう私ですが、

床にしずみこむように背中~腰がぴたっとフィットしているのがわかります。

反り腰の方にも良いと思いますが、猫背にも良いと思います。

 

これを購入したばかりの頃、股関節や骨盤のゆがみがとれて劇的に便秘が解消されたんです。

便秘で悩んでいる方、もしかしたら歪みが原因かもしれません。

 

この記事にもそのことについて書いています。

私が10年来の便秘を克服した3つの方法

 

 

先日本屋に行ったらストレッチポールの使い方の本がありました。

 

ひめトレっていうのも今は出てるみたい。気になる。

 

 

私はMXのアイボリーを使用中。

使っていない時は部屋の隅にたてかけておけば色も目立たないし真っ白じゃないので汚れも気になりません。

(amazonの写真は黄色くうつりすぎです。)

整体2回分で買えるので、私的には満足なのでした。

 

 

EXはこちら。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村