ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

何を着ても似合わないとお悩みのあなたに骨格診断のススメ

最近耳にする人も増えたのではないかと思われる骨格診断

私も受けた事があります。

以前パーソナルカラー診断の再診をした時、同じところで骨格診断を受けました。

 

本当は骨格診断が受けたくて、でも行きたいサロンがパーソナルカラーと骨格診断のセットメニューしかなかったのがパーソナルカラー診断再診の理由。

 

骨格はストレートだって自分でわかってはいたのですが、実際の服の選び方、似合う形の多いブランド等が知りたいのと

行動範囲内で買い物すると似合う服が全くなかったのでそれを知りたくて診断へ行ったレポです。

 

 

 

骨格診断とは何か?

骨格診断を知らない方のために本当にかるーく説明します。(長くなるので…)

詳しくはネットなり本なりで調べてみてください。

骨格診断の結果は「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」のいずれかに分類され、自分の骨格タイプに合った着こなしをすると、「着痩せする」「垢抜けた印象になる」「女性らしさが引き立つ」などの効果があります。

「色はよく似合っているし、サイズもぴったり合った服なのに、なんだか野暮ったく見える」とお悩みの場合、それは骨格タイプに合っていないことが原因である場合が多いでしょう。

骨格タイプは太ったり痩せたりしても一生変わりません。つまり一度だけ骨格診断を受ければ、一生モノの着こなしスキルとしてご活用していただくことができます。 

 ShiningEnergyさんのHPより引用

 

骨格診断での3つの骨格タイプ

この3つにわかれるのですが、私が行ったサロンでは、日本人にナチュラルの方はほとんどいないとおっしゃっていました。

 

世間では骨格ウェーブ向けの服ばかりが売っている!

骨格診断を受ける前の私は、ネットでも買い物していましたが、ルミネあたりで買い物をする事が多かったです。

今思えば、ルミネなどウェーブ向けのブランドしかないのではないかと思うレベル。

丸井だってそう。

 

そこらじゅうで、20代~30代向けのブランドはウェーブ向けが圧倒的に多い。

なので、骨格ウェーブの方はなんとなく服を買っていたとしても、似合わない色をチョイスしている可能性はあっても、

似合わない形をチョイスしている事が少ないのではないかと思います。

そういう方は私のように

 

どうしてどれもこれも似合わないの?なんで太って見えるの?

もう何を着たらいいのかわからない!!

 

なんて思った事がないかもしれません。

OL鉄板のツインニットにフレアスカートでデブに見えるなんて信じられないんじゃないかなw

 

骨格診断の結果はやっぱりストレート

典型的なストレートだそうです。

自分でもわかってたほどなのでかなりわかりやすいタイプなのかも。

ここでアナリストさんに言われた事をまとめておきます。

 

  • ハリやツヤのある凸凹のない素材が似合う。柄は中盤から大判
  • かっこいいスタイリングが似合う。シンプル・ベーシックもOK。
  • ふんわり系が似合わない
  • 靴やバッグはプレーンで余計な装飾のないものを
  • アクセは大ぶり、長めのものを
  • 着丈が重要。トップスインナーは65cm以上、アウターは70cm以上。
  • 衿開きの広いものが似合う。VでもUでも天幅・前下がりともに開きのあるものを(もしくはタートルで首全部隠す)
  • 袖はセットインスリーブがいい。ドルマン・ラグラン・パフスリーブ等はNG。
  • ワンピでも上下の組み合わせでもとにかくまっすぐどこかにストレートラインが出るように

こんな感じでした。

 

骨格ストレートのお店の選び方

アナリストさんからは、やはりルミネはNGと言われました。

探せば着られるものもあるかもしれないけど、時間の無駄だしもっと似合うものが他にあるはず、と。

 

そこでおすすめされたのがなんと、ギャルっぽい若い人向けのお店!!

音楽が爆音で流れていたりして、かなり苦手な雰囲気です…

 

出来れば行きたくない場所ですが、こういうギャルっぽいお店には上記の条件に合う服がたくさんあるのだそうです。

勇気を出して、ちょくちょくのぞいて買い物しています。

 

あとはネット通販かな。

ギャル系のお店であっても衿の開きが狭いとか着丈が足りないとかあったりしてみて回るもの疲れるので通販が便利。

それでもやっぱり圧倒的にウェーブ向けの服ばかりで選ぶの大変だけど…

 

本で書かれているような事を鵜呑みにしなくていい

骨格診断の本ではしばしば、ストレートは高級な素材が似合うだとか、スーツが似合うだとか書かれています。

 

例えば小さな子供がいて、ファッションにお金がかけられないとか、専業主婦でスーツを着る機会なんてない人もいますよね。

アナリストさんがおっしゃっていましたが、高級かどうかじゃなくて高級そうに見えるかで良い、と。

 

カシミアタッチのアクリルニットと本物のカシミア、触らずに他人から見分けられるでしょうか?ってことです。

TPOに合うファッションの中でストレートに似合うファッションをすればいいと。

 

専業主婦ならカジュアルでもストレートに似合う服はあります。

上記項目にあてはまればいいんですから。

 

Vネックはいいけど丸首はダメだとか、そういう細かい診断をする人もいるそうですし、

上半身と下半身がストレートとウェーブのミックスだとか診断する人もいるそうですが、私を診断してくださったアナリストさんは否定していました。

私はVネックでも天幅あいてないと似合わないと自覚しているので前者のその考えには深く頷いたのですがw

 

長くなってしまったので続きます!

 

 

私の楽天ROOMでは、骨格ストレートにおすすめの服を掲載しています。

自分で探すのは時間がかかる、めんどくさい!という方はぜひのぞいてみてください。

シイナ@骨ストselect shopのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村