ゆっくりシイナ時間

肌も心も体もキレイになるために

栄養療法その後

前回からの続き。

 

サプリメントを飲み始めて半年、血液検査をしてみたところ…

 

 

なんと、ほとんど変化なし

 

病院に行くたび先生に元気になってきたでしょ?(ドヤッ)って言われて、元気になった自覚ないんだよなぁって思っていたけど、こんなに変化がないとは!

先生はおかしいなぁと言うだけで原因をさぐることなく引き続き飲むようにとのこと。

 

自分なりに調べると、口から摂っても胃に合成する内因子がない人や、腸でうまく吸収出来ない人もいるそうで。

その可能性が提示されなかったのが、このまま続けて飲んでいて意味があるのかと考えるきっかけになりました。

 

栄養療法クリニックのサプリは高い

私はそんなにたくさんの種類を飲んでいるわけではないし、生理不順の治療で保険のきかない漢方を飲んでいた時の方がお金がかかっていたので問題ないのですが、栄養療法をブログ検索すると、とても高いクリニックがあるのですね。

健康になるためには!と購入してなんとか継続していても、なかなか結果が出ないとモヤモヤしてしまいます。

クリニックで検査をした上で、iherbなどのアメリカのサプリを扱うサイトで購入する人も多いようです。

私もそうしてみようかなと考えているところ。

 

アメリカは医療費が高い=予防のためのサプリが高品質 

日本の健康保険制度は医療保険なんて不要なんじゃないかと思うほど優れていますね。

私はニュージーランドに留学する前、徹底的に歯の治療をしてから行きましたが、アメリカは医療費が非常に高くて、そのため予防医学が発達しているそうです。

病気にならないように、サプリを飲む。

しかもそのサプリが日本のサプリとは比べものにならない位高品質だそう。

 

成分の含有量もそうだし、添加物に関してだったり、ビタミンCサプリなんかゆっくり吸収されるようなタイムリリース加工がしてあるものがあったり。

 

iherbで評価の高いビタミンB群のサプリと私が病院で購入しているサプリを比較すると含有量に対しての価格が全然違います。

含有量がすべてではないですし、飲んでみないとわからないんだけど、試してみる価値はあるかな、と思ってます。

 

吸収不良症候群の可能性

口から摂取しても変化がないというのは吸収できないなんらかの原因があるのかもしれません。

iherbのサプリを試しても変化がなければ疑うのはこっちかな。

私は胃も腸も、健康である自信は全くないので可能性はあります。

 

色々自分の欠乏している栄養素について調べると、普通に食事していれば欠乏しないと書かれている事もあるし、戦後よりも現代の若者は栄養状態が悪いと書かれていることもあります。

カロリーはとっていても栄養がとれていないということなのかな?

試行錯誤してどうにか健康的に生活できるようになりたいと思います。

 

iherbでサプリを購入したらレポしたいと思います。

 

 

 

参加しています

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
にほんブログ村