ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

栄養療法は効果ない!オーソモレキュラーの体験談

サプリメント

 

サプリメントで様々な病気を治す治療法である栄養療法。

オーソモレキュラーとも呼ばれ注目されています。

 

栄養療法(オーソモレキュラー)が気になってるけど、本当に効果があるの?

栄養療法(オーソモレキュラー)してたけど効果がなかった、他の人はどうなの?

という方に、栄養療法(オーソモレキュラー)を半年やってみた体験談を書いてみました。

症状と摂取していたサプリメント、半年後の血液検査の結果、継続のためのおすすめ法、効果がない場合に考えられる原因についてまとめていますので、参考になれば嬉しいです。 

 

 

  

 

栄養療法(オーソモレキュラー)で摂取していたサプリメントと症状

前回の記事にも書いた通り私には以下の症状があり、栄養療法をはじめました。

  • ひどい生理不順(10日~2週間遅れる)
  • 歩いているだけで息切れする
  • めまい
  • 動悸
  • 打った記憶もないのにふくらはぎに直径15cmくらいの真っ黒なあざが出来ては消えを繰り返す
  • やたら疲れている

検査の結果原因は貧血と言われ、大球性貧血といって赤血球の大きさが未成熟だと判明。

そしてビタミンB群とヘム鉄のサプリメントを摂取するようになりました。

ビタミンB群は、健康な人の規定量の4倍飲むように指導され、飲み忘れる事なく半年間継続することに。

飲んでいたサプリメントのメーカーなどは前回の記事に書いています。

現代人は栄養失調!?サプリメントで栄養療法はじめてみました - ゆっくりシイナ時間

 

栄養療法(オーソモレキュラー)半年後の検査結果

初診の際に医師に変化が出るまで半年くらいかかると言われていました。 

半年たった時に血液検査をしてみましょうという話になったのですが、その結果は

なんと、ほとんど効果なし

病院に行くたび先生に元気になってきたでしょ?(ドヤッ)って言われて、元気になった自覚ないんだよなぁって思っていたけど、こんなに変化がないとは!

先生はおかしいなぁと言うだけで原因をさぐることなく、引き続き飲むようにとのこと。

 

自分なりに調べると、口から摂っても胃に合成する内因子がない人や、腸でうまく吸収出来ない人もいるそうで。

その可能性が提示されなかったのが、このまま続けて飲んでいて意味があるのかと考えるきっかけになりました。

 

栄養療法(オーソモレキュラー)は効果ないのに高い

私はそんなにたくさんの種類を飲んでいるわけではないし、生理不順の治療で保険のきかない漢方を飲んでいた時の方がお金がかかっていたので問題ないのですが、栄養療法をブログ検索すると、とても高いクリニックがあるのですね。

健康になるためには!と購入してなんとか継続していても、なかなか結果が出ないとモヤモヤしてしまいます。

先生には保険のきく鉄剤よりも、保険のきかないヘム鉄の方がよく効くのだと言われました。

サプリメントには保険がきかないため、サプリメント代だけでも毎回結構高額になります。

 

クリニックで検査をした上で、iherbなどのアメリカのサプリを扱うサイトで購入する人も多いようです。

飲み続けても効果があるかどうかわからないものに高額を払えないので、継続するなら私もそうしてみようかなと考えているところ。

 

栄養療法(オーソモレキュラー)を長期的に継続するなら海外サプリがおすすめ

日本の健康保険制度は医療保険なんて不要なんじゃないかと思うほど優れていますね。

アメリカは医療費が非常に高くて、そのため予防医学が発達しているそうです。

 

病気にならないように、サプリを飲む。

しかもそのサプリが日本のサプリとは比べものにならない位高品質だそう。

 

成分の含有量もそうだし、添加物に関してだったり、ビタミンCサプリなんかゆっくり吸収されるようなタイムリリース加工がしてあるものがあったり。

 

iherbで評価の高いビタミンB群のサプリと私が病院で購入しているサプリを比較すると、含有量に対しての価格が全然違います。

含有量がすべてではないですし、飲んでみないとわからないんだけど、試してみる価値はあるかな、と思ってます。

 iherb

 

栄養療法(オーソモレキュラー)の効果がなかったのは吸収不良症候群の可能性あり

口から摂取しても変化がないというのは、吸収できないなんらかの原因があるのかもしれません。

iherbのサプリを試しても変化がなければ疑うのはこっちかな。

私は胃も腸も、健康である自信は全くないので可能性はあります。

 

色々自分の欠乏している栄養素について調べると、普通に食事していれば欠乏しないと書かれている事もあるし、戦後よりも現代の若者は栄養状態が悪いと書かれていることもあります。

 

カロリーはとっていても、栄養がとれていないということなのかな?

試行錯誤して、どうにか健康的に生活できるようになりたいと思います。

 

iherbでサプリを購入したらレポします。

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村