ゆっくりシイナ時間

肌も心も体もキレイになるために

ブルベ夏骨格ストレート的ウエディングドレスの選び方

前回は花嫁メイクについて書きましたが、今回はドレスの選び方です。

私はプロ診断済みブルーベース夏、骨格診断はストレートです。

 現在のトレンドはオフホワイト!純白のドレスはほとんどなし!

パーソナルカラー診断にもいろんな流派があり、ブルベ夏のドレスは純白かオフホワイトという所もあります。

私が診断してもらったサロンでは、絶対純白とおすすめされました。

私自身、オフホワイトもそんなにひどくくすむと感じないのですが、よりブルベメイクが際立ち顔色が明るく見える純白がいいと思ったのです。

 

ですが、現在のトレンドはオフホワイト。

衣装室のドレスが、すべてオフホワイトだったのです。

そもそも、ウエディングドレスにトレンドがある事すらこれまで知りませんでした。

よく考えればそうですよね。

皆さんは自分の母親の結婚の際の写真を見たことがありますか?

私はなかったのですが、見せてもらったらマリーアントワネットか!って感じでしたw

ひらっひらで過剰なレース、謎なハットをかぶっていましたw

夫の母親のも同じくでしたので当時のトレンド?

母は今みたいにいろいろなかったの、これがかわいいといわれていたわけじゃなくて、こういうのしかなかったと言っていました。

 

純白を第一希望として選ぶと選択の幅がかなり少なくなる

私はアナリストさんに、骨格よりもパーソナルカラーに合わせる方が大事といわれていたため純白を第一希望としていました。

そうなると、衣装室にないので別の式場にあるものをレンタルするか、ドレスレンタルのお店でレンタルしたものを持ち込みという形になります。

持ち込みの場合はなぜか「持ち込み料」と言ってお金を払う事になるため、衣装室にあるもので選ぶのが余計なお金もかからないのですが…

 

純白がいいんですと伝えると1着だけ他の式場にあると言われましたが形がプリンセスライン。

諦めてレンタルのお店何件か電話で問い合わせると、どこも答えは同じで純白はトレンドではないから少ない。あるけどプリンセスライン。

確かにウエディングドレス=純白!というこだわりが、パーソナルカラー抜きである人はプリンセスラインが好きそう。イメージねw

 

骨格ストレートに似合うウエディングドレスはAラインかスレンダーライン

アナリストさんに、プリンセスラインは一番NGと言われていました。

そもそも私の好みでもないのですがw

プリンセスラインとはこのような上半身はぴったり、ウエストからふんわりと広がったラインのドレス。

f:id:shiinafuwamaro:20160515150251j:plain

かなり太ってみえます。

カラードレスを選ぶ際ちょっと似合わないのも着てみたい気分になってプリンセスラインの淡いローズのドレスを試着したら、色は似合ってたけどかなり太ってみえました…

そういうのに疎い夫も、あんなにドレスによって違うんだなーと言ってましたからw

 

そこで似合うのがAラインやスレンダーライン。

Aラインはウエストからすそにかけてなだらかに広がったライン。

f:id:shiinafuwamaro:20160515150430j:plain

f:id:shiinafuwamaro:20160515150441j:plain

f:id:shiinafuwamaro:20160515150507j:plain

こんな感じ。かわいい~

 

スレンダーラインは裾が広がらない、ボディラインにそうライン。

f:id:shiinafuwamaro:20160515150639j:plain

カジュアル感がありますね。

長身の人はいいかもしれませんが、小柄な私では華やかさに欠けるかも。

と思い、Aラインを希望していました。

 

ライン以外に気を付けるといい骨格ストレートのドレス選び

他にはとにかくシンプルで上品なこと。

装飾がたくさんついているのはウェーブ向け。

出来ればオフショルダーではなくビスチェタイプがすっきり見える。

このあたりをアナリストさんに言われてましたね。

 

奇跡的にドンピシャなドレスが入荷!

どうしよう~と悩んでいたらホテルから連絡があり、これから出る新作で希望に合いそうなものがあるとのこと。

サンプルが出来て試着しに行くとドンピシャ。

純白で、Aラインで、シンプルで、上品。

おまけに新作なので、レンタルとはいえ初めて袖を通すのが私になると。

即決しましたね。

これがなかったらどうなっていただろうと思いますw

ちなみにカラードレスが白と淡いラベンダーのベースに紫と黄色の大判の花柄のAラインドレスにしました。

これがまた、年配の女性ウケがよくて、こんなドレスもあるの~?なんて言われて嬉しかったです。

 

ドレスのトレンドは3~5年周期?

詳しくはわかりませんが、ちらっとそんな事を聞いた事があります。

職場の4年ほど前に結婚している同期の子は純白もいっぱいあったよって言っていました。

なので今はオフホワイトばかりだけど、これからまた変わっていくかも?

近々ドレスを着る予定のある人で純白をお探しの方は苦戦するという事を頭に入れてはやめに探し始めたほうがいいかも。

 

以上、長くなりましたが結婚式関連の話題でした~。

 

 

 

参加しています

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
にほんブログ村