ゆっくりシイナ時間

肌も心も体もキレイになるために

掃除のモチベーションがあがる本2選!(イラスト編)

以前、掃除のモチベーションをあがるメルマガを紹介しました。

 

もう断捨離やこんまり流お片付けやカレンなど、ブームという一時的なものではなくなったように感じます。

ちなみに私はこんまり流は挫折しているのですがw

(どうしてもスキンケアものが、ゆらぎ肌のため使えるときと使えないときがあったりでその時使えなくてもあとで平気だったりするから捨てられなかった、大量にw)

 どんなことでモチベーションがあがるかは人によりけりだと思います。

ちなみに、私は掃除で運気があがったとか、臨時収入だとかそういう類いのものには惹かれなくて、綺麗になったことで気分がよくなった話や生活が変わったっていう話なんかがモチベーションがあがるタイプ。

文章でもあがるけど、イラストもとってもあがる!

 

今日は二冊の本から一部を紹介しようと思います。

 

米澤よう子さんの本のパリジェンヌの一日のイラストがアガル!

まずは、数々のパリジェンヌ本を出している米澤よう子さんの本から。

米澤よう子さんのイラスト、大好きで本もほとんど読んでいます。

しかもファッションに関しての本はとてもためになる!

ファッションだけじゃなくてライフスタイルや食に関する本もあるんだけど、その中でこんなイラスト。

f:id:shiinafuwamaro:20160426194337j:plain

パリジェンヌの一日をイラストにしたページの一部なんだけど、起きたらすぐクイックル(のようなもの)をしているにも関わらず昼間も掃除機をかけるシーンが!

あとはひとりでも綺麗にもりつけてテーブルもコーデして料理を食べてたり。

ひとりでも、お客さんにしてあげるように自分をもてなしているイラストをみていると、私も!という気持ちになります。

 

蝶々さんの『ひらきかたプレミアム』があなどれない

あともう一冊は蝶々さんの本から。

小悪魔シリーズで有名な蝶々さんですが、今はスピリチュアルに関した本を出されているようです。

私は小悪魔シリーズは一冊も読んだ事がないのですが、『ひらきかた』と『ひらきかたプレミアム』はとても良い本だと思います。

モチベーションもあがるし、気分よく過ごしてよりハッピーなスパイラルを呼ぶための基本がぎゅっとつまっていると思います。

『ひらきかた』は文章のみですが『ひらきかたプレミアム』は挿絵も入っています。

この挿絵がかわいくて、あがるんですよね~。

f:id:shiinafuwamaro:20160426194838j:plain

この汚い台所とキレイな台所の対比w

自分で片付けるよりも先にイラストでキレイになるって気持ちいい!って体感させてくれるというか。

f:id:shiinafuwamaro:20160426195012j:plain

私はあまり掃除をしても盛り塩したり、カレン本であるようなベルだったり柏手うったりもしないのでこのイラストはちょっぴりスピ入っていますがキレイになった気持ちよさが伝わってきます。

 

私にとってやっぱり、キレイにするって気持ちいい!って思う事が一番のモチベーションになるみたいです。

この本は他にもおひさまにあてたふかふかのシーツで眠るイラストや、持ち物が少ないスッキリした部屋でお茶を飲むイラストや、酵素たっぷりの食事を自炊して食べるイラストなんかがあって、掃除以外にも、よりよい暮らしだったり、自分を大切に扱うという事へのモチベーションがあがる本です。

ぜひおすすめなので一度読んでみてほしいです。

私は図書館で借りて、気に入って購入しましたw

 

参加しています

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
にほんブログ村