ゆっくりシイナ時間

肌も心も体もキレイになるために

本当に石鹸で落ちる日焼け止めはこれだ!

バタバタしてて全然ブログ書けなかった…
前回からの続きで、石鹸で落ちると言いつつ落ちない日焼け止めが多い中、これはきれいに落ちたよっていう日焼け止めを紹介したいと思います。

 

最初に書いておきますが、紫外線吸収剤にアレルギーがある方、絶対ノンケミじゃないと嫌って方は今回の記事は全く参考にならないと思いますのでご注意ください。

 

私の日焼け止めを選ぶ基準

私は以前はノンケミで選んでいましたが、酸化チタンはどうしても毛穴につまりやすく、べったりと密着して落ちにくいのと、継続使用するとどんどん肌が疲れていく感じ、ごわつく感じがするので日焼け止めに関してノンケミは諦めました。
紫外線吸収剤の刺激というのは聞きますが、私は実感したことがないので、それなら落としやすいという意味で肌に負担がないものをという視点で選んでいます。

 

おすすめの本当に石鹸で落とせる日焼け止め3選

まずはこちら。
ラロッシュポゼのUVイデアシリーズ。

f:id:shiinafuwamaro:20160412194955j:plain


このシリーズ全て石鹸で楽々綺麗に落とせます。
オレンジのパケのアンテリオリスシリーズはおそらくだめかと。
塗った感じも保湿クリームや乳液を塗ったみたいに軽くてしっとり。
ノンケミの日焼け止めを塗った時のような肌の重さや皮膜感はありません。
BBもティントもちゃんと落ちます。

ジェルクリームに関してはSPF30のものに比べて50だと落としにくく感じました。
と言ってもおとせますが。

公式みたらSPF30のジェルクリームが見当たらない。

@コスメで確認したら廃盤のようです。残念すぎる…

SPF50のジェルクリームはちょっとだけ白くなります。

UVイデアXLはテカリやすいので、テカリが気になる人は断然ジェルクリームがおすすめ。

 

そしてこちら。
アベンヌのデイプロテクターUV EX。
私が今使っているのはこれです。

f:id:shiinafuwamaro:20160412200944j:plain


上記のラロッシュポゼのイデアジェルクリームが好みの人はこれも好きだと思う。
するするとのびがよく、べたつかない。
乾燥もせずしっとりしてて透明だからファンデの色が変わっちゃって困るなんてこともない。

SPFは30。PA+++。
こちらのほうが少し容量に対しての価格が安いので乗り換えましたが印象はさほど変わらずです。
注意すべきはSPF50のほうは色付きでノンケミなので石鹸で落ちません。

 

やっぱSPF50ほしいよーって方におすすめなのはビオデルマ。

フォトデルムMAX UVアクアフルイド50+。

 

これ、最近発売されたばかりのものなんだけど、(だからか公式にまだ載ってない)既存のビオデルマの日焼け止めはベタつきがひどかったけどこれはいいです。
クリームは真っ白だけど塗ると透明。
のびはよく、塗ってすぐは上記のおすすめと比べて重いとかべたつくと感じるかも知れないけど数分おくとさらっとします。
パウダー入ってます!!って感じのわざとらしいサラサラ感のするUVミルクがDSの日焼け止めでよくあるけど、そういう感じはないです。
上にMMUもちゃんと乗せられる程度にさらっとします。
テカリにくいというのが売りみたいなんだけど、私は今花粉のせいでビニール肌になってしまったのでこういう状態のテカリにはどんなものも効果なしです(泣)

 

最後に

ここまで読んで詳しい方はピンときたかもしれません。
私の好みである、のびがよくて軽くて透明で石鹸でちゃんと落ちる日焼け止め、かつ敏感肌向けっぽいものってフランスのメーカーのものが多いのです。
ラロッシュポゼもアベンヌもビオデルマもフランス。
ラロッシュポゼとアベンヌが気に入った時点でピンときてビオデルマを試したのですが、確信に変わりました(笑)
日本のメーカーはケミと石鹸で落ちるってあまりイコールにならないことが多いような。
ジェルだとあるけど、ジェルはどうしても薄塗りになりがちだし、焼けるイメージがあるから私は好んで使いません。

 

ノンケミで楽に落とせる日焼け止めがあれば使いたいんだけど、出会えないかなー?
酸化チタンが落としにくいんだけど、酸化亜鉛のみの日焼け止めはなかなかない。
なぜなら酸化亜鉛は安定配合が難しいから分離したりしやすいそうです。
商品化しても分離してるってクレーム多数だとやっていけないもんね。
酸化亜鉛のみの日焼け止めはあるにはあるから、試してみようかな?
とりあえず今はビニール肌改善に励まなくてはいけません…うぅ…

 

今年発売された私が体に使用している日焼け止めについても書きました。

shiinafuwamaro.hatenablog.com

参加しています

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村