読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりシイナ時間

肌も心も体もキレイになるために

初心者向け!飲みやすいハーブティー♪

最近安眠のために飲んでいるハーブティー
ハーブティーってあまりおいしくないイメージが、私にはありました。
はじめて飲んだカモミールティーが、とても草っぽい、なんだか表現のしようがない味がしたのです。
りんごの香りなんて言われていますが、どのへんが?と思ってたしw

 

 

第一次ハーブティーブームの時に飲んでいたもの

そんなブームは私の中だけの話なんですが、その当時は手に入りやすさとパッケージのかわいさでセレッシャルシーズニングス(Celestial Seasonings)を飲んでいました。

カルディにも取扱いがあるし、見たことあるって人も多いのでは?
500
円で20パック入っていてリーズナブルです。
私はハニーバニラカモミール、カントリーピーチパッション、レッドジンガー、アサイーマンゴージンガーあたりと、度々出る限定フレーバーをいくつか飲んだことがあります。
iherb
というアメリカの自然派コスメや食品を扱っているサイトでも取扱いがあるので、コスメを買うついでによく買ってました。


ただ、私は舌炎もちで、酸味のあるものは舌がひりひりするので苦手なんです。
セレッシャルで試したものはすっぱいものが多くて飲みきれないこともありました。
ジンガーと名前につくものはすっぱいと思って間違いないです。
一番気に入ってたのはカントリーピーチパッションかな。
ハイビスカスとローズヒップベースなのですっぱいと思いきやオレンジピールとピーチフレーバーでとても飲みやすくなっています。

 

セレッシャルではずれを引き続けた後ハマったハーブティー

セレッシャルの限定フレーバーではずれを立て続けに引いて他のメーカーを試すように。
個人的にはセレッシャルはすっぱいものとシナモンがきいたものが多いように感じます。
シナモン、スイーツにかかってるものは好きなんだけど、飲み物に入るとちょっと苦手になる

 

その後ハマったのが生活の木ハーブティーおいしいハーブティーシリーズ
アロマショップのものだけど、ロフトとかに行くと取り扱ってるからかなりメジャーなんだけど、私は以前アロマテラピストとして働いていたアロマサロンに面接に行った時出してもらったのがこのシリーズのもので、なんてクセのない飲みやすいハーブティーなんだろうと感動したのです。
セレッシャルを飲んでいたときは、健康と美容のためってのが大きかったけど、ここのはおいしいから飲むっていう感じだったかな。
そのとき飲んだのがエキナセアベア。

お店ではエキナセアベアとプリンセスを出してました。
プリンセスはやっぱり私にはすっぱいんだけど、エキナセアベアはオレンジのフレーバーが入っていて飲みやすい!
苦手なローズヒップとハイビスカスが入ってるけどすっぱくなくて、シナモンも入ってるけどセレッシャルみたいに強くなくてほんのりでおいしい。

面接中に飲みながら、これどこのハーブティーだろう…という事ばかり考えてたw
ラインナップみてみたらルイボスマンゴーってあって気になる。
ルイボス得意じゃないから、フレーバーつきならおいしく飲めるかも?

 

ハーブティー初心者ならフレーバーつきがおすすめ

本当にハーブティ好きな人には邪道って言われちゃいそうだけど、上記の生活の木のように香料が入ってるハーブティーはくせを感じにくく、香りのよさもあってとっつきやすいと思います。

ピーチとかオレンジ、りんご等のパケのものの原料を見てみてください。

それぞれのフルーツが入っているわけではなければ、その香料が入っているという事でしょう。

ピーチ系統はローズヒップやハイビスカスものにかたよってると感じるのですっぱいものが得意ならそういうものもいいかも。

 

夕食の後などにはノンカフェインのハーブティーにすると、安眠にも美容にも良いと思います。

次回は香料ものではないもので飲みやすい安眠ハーブティーについて♪

 

shiinafuwamaro.hatenablog.com

 

 

参加しています

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
にほんブログ村