ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

減らす技術The Power of LESSを読んで実践したこと&ブックレビュー

最近読んだ本、レオ・バボータ著の『減らす技術The Power of LESS』のレビューです。

生活をシンプルに楽にしていくのを目標に、日常の中で減らしたい事を見つけていくという良書。

実践してみたい事がたくさんあったのでシェアしていきますね。

 

 

 

減らす技術とは?

やることを減らして、生活をシンプルに楽にしていくにはどうしたらいいかということが書かれた本です。

結婚して職場が遠くなり、やらなくてはいけないことが増えていつもに追われていると感じている私。

 

やらなくてはいけないって思ってることは本当にやらなくてはいけないことなのか、といつも考えていたけど、

この本にはそう思っているだけでやらなくてもいいことがたくさんあると書いてあります。

普段の生活の中で無駄に時間をかけていること、効率を悪くしていることがたくさんあります。

 

まず本質にせまって大切なことだけをこなして生活を楽にしていくことが書かれています。

 

この本の中で、やる事が多すぎると感じるのはどんな場面か、シンプルにしたいことは何かを考えてみるというのがあったので、やってみました。

 

減らす技術実践1.シンプルにしたいことを箇条書きにする

  • テーブルの上のもの(ちょい置きのものがたまる)
  • 家計簿(めんどくさくて未処理レシートがたまる)
  • バッグの中身(なんか…重い? )
  • テレビを見る時間(見たいわけじゃなかったものをつい見てしまう)
  • パソコンのeメール(読まずに削除するようなメルマガが多い)

 

この中から一つ選んで一ヶ月間、シンプルにしてみる大事なのは一度にいくつも手をつけないことこうすることで習慣付けられるってことみたい。

 

減らす技術実践2.一か月間シンプルにしたい事を1つ選ぶ

上記リストの中から私は家計簿を選びました。

現在、家計簿つけようとレシートをもらって、毎日つけるのが面倒でお財布にたまってからつけてもこれではダメだと思うし、

財布をあけるたびに、あ、やらなきゃって思うし、一日一回やったほうが時間がかからなくて絶対楽なんですよね。

エクセルでつけていた家計簿をできるだけ楽にすべく家計簿アプリのmoney forwardを入れてみました。

 

CMもやってるから知ってるひとも多いと思いますが、レシートをスマホで写真をとると勝手に読み込んでくれるという便利なアプリ。

使ってみると、よく行く近所のスーパーとか、職場の近くのコンビニは電話番号で店名が自動で出なくて…

面倒なことにこれ、自分でよくいく店の番号登録して反映出来るようになるとかなり便利だと思うんですけどねぇ。

 

減らす技術実践3.引き金(トリガー)を決める

この習慣付け、引き金(トリガー)も決めておくといいんだそうです。

例えば、家計簿はいつもお風呂に入った後すぐつける、とか。

そうすることで習慣化しやすくお風呂に入ったら無意識に家計簿~ってなるみたいです。

私はトリガーは何にしようかなぁ。

帰宅してすぐ、にしようかな!

 

とりあえずこれを一ヶ月続けて習慣にします。

本にはこうやって宣言するのも続けやすくなるって書いてありました。

成果の報告も重要とのこと。

一ヶ月後、報告もしようと思います。

 

 

後日談

家計簿を習慣付けようとした結果

 

参加しています

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村