ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

【頭皮編】花粉症で肌がかゆくなるのであれこれ試してみた

前回に続いて花粉症による肌のかゆみについて。

 

体と違い服に覆われていない顔と髪は花粉にさらされるため、よりかゆみが出やすくなります。

頭皮がかゆいと感じるようになったのは2月位から。

一番かゆいのが寝起き。次に夜洗って乾かした後。

一番かゆみの少ないのが昼過ぎの日中。

 

皮脂が原因のかゆみだったら日中や夕方~夜に向けてかゆくなると思うのですが、洗った後や朝かゆいのでこれは乾燥と判断。

シャンプーはここのところずっとハニーチェをリピートしていたので乾燥の原因はやっぱり花粉かな?

シャンプーを変えてみたのでレビューです。

 

 

試したシャンプーと感想

そこで考えたのはキュレルの頭皮保湿ローションを塗るのはどうかな?ってことだったんだけど、ローション(化粧水)で保湿しても蒸発して乾燥してしまうのでは?と思ったのと、

顔の乾燥についてもいえるんだけど、どれだけ保湿しても洗浄力が強いもので洗ってたらいたちごっこだといつも感じているのでシャンプーを変えることに。

ちょうどなくなりかけてたしね。

 

今は1回分のお試しが100円未満で変えるのでいろいろ試してみました。

  • ジュレームアミノ ソフト&モイスト
  • ボタニスト モイスト
  • ミノン

 

まずボタニストは、かゆみは出る。シャンプーの泡立ちがイマイチ。ひっかかりがある。

香りは好きだしボトルデザインがシンプルで好み!

でもかゆみが出る時点でNG。

 

ジュレームはとにかく香りが強すぎ。

翌日他のシャンプー使ってコンディショナー洗いながしてる最中になぜかジュレームの香りがしたくらいw

コンディショナーのシリコン感も強め?

私は髪がかたいのでソフト&モイストにしたけど柔らかくなるなーっていう感じはなかったかな。

かゆみは出たw

 

ミノンのシャンプーがかゆみがなく髪が柔らかくなって良かった

ミノンは、やさしーいほんのりローズ調の香り。

ボディソープの香りがパウダリーで苦手だから頭皮にやさしそうだけどって迷ってたけどボディソープの香りとは違って全然主張しなくて良い。

泡立ちがすごくよくて胸上までの長さだけどサンプルパウチで2回使えたw

 

コンディショナーをつけても、わかりやすくつるつるにはならなくてかなりあっさりしてるから傷みが気になる人には不評かも。

 

でもこのコンディショナー、頭皮につけてもOKなの。珍しいよね。

頭皮の保湿もしてくれるってことかな?

だからかこれ、全然かゆみが出なかった!

しかも、髪がまとまりやすくふんわりとちょっと柔らかくなった!

 

 

 

まとめ 

結局ダントツでミノンが気に入って、とにかくかゆみが収まったのが嬉しいんだけど、柔らかくなることややさしい香りも気に入ってます。

ポンプサイズを購入してきたところなんだけど、デザインが悪い事だけが残念かな。

 

私は年中、少しだけなんだけど耳の周辺の髪にフケが出ることがあるのですが今のところミノンで落ち着いてきた感じ。

花粉の季節が終わっても使い続けるかもしれません。

乾燥からくるフケに悩んでいる方にとってもおすすめです。

 

前回の顔の肌編はこちら

【顔の肌編】花粉症で肌がかゆくなるのであれこれ試してみた

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村