ゆっくりシイナ時間

ブルベ夏骨格ストレート、インナードライ肌のブログ

ゆっくりシイナ時間

MENU

※当サイトの各ページには広告が含まれています

ブルベ夏の私のヘビロテ必至の殿堂入りおすすめベストコスメまとめ

ピンク系のコスメと花

 

同じパーソナルカラーであるブルベ夏の方のベストコスメ記事を見るのが大好きで、私も書いてみる事にしました。

ブルベ夏の私が実際に使用してとても気に入っているおすすめのコスメを、ベースメイク~ポイントメイク、さらにはネイルまで紹介します。

私のスペックはこんな感じ。

  • 四分割プロ診断のブルベ夏
  • 青みが強すぎるものとくすみが苦手(ブライトサマーの可能性あり?)
  • 曲線顔寄りだからか目元に寒色を使うと違和感がある
  • チークだけは青み強くてもOK
  • イエベ春ビビッドの誤診を受けた経験あり
  • 肌の明るさは標準くらいの黄肌

 

ブルベ夏の人のヘビロテアイテムとその理由が知りたい方、コスメ選びで失敗したくない方は参考にしていただけたら嬉しいです。

※この記事は都度更新しております。

 

 

ブルベ夏のおすすめコスメ・ベースメイク編

ベースメイクが難しい・ファンデを塗らない方がマシ等よく言われているブルベ夏。

私も完全にそのタイプなので、ファンデーションを使用せずメイクをしていることが多いです。

色付き下地+透明(白い)お粉か、透明下地+色付きお粉の事が多いです。

 

harebare(ハレバレ)/マルチプロテクションUV E N

色のつかないものを下地にしたい時はこちらを使用。

グリセリンフリー、酸化亜鉛フリー、石鹸で落とせる、アルコールフリーの日焼け止め。

石鹸で落とせるとうたっていても落とせない日焼け止めは、たいてい酸化亜鉛が入ってる。

こちらは入っていないので本当に軽くて白くならなくてするんと落とせるのが魅力。

肌負担がめちゃくちゃ軽いので、これとお粉だけのメイクをしていると肌の調子が良くなります。

アルコールフリーだから乾燥しないし、乾燥でテカリがちなインナードライ肌でも崩れにくくて大好き。

ずっとリピートしています。

 

 

JILL STUART(ジルスチュアート)/イルミネイティングセラムプライマー 02aurora lavender

色つき下地を使う日に使っている紫色の下地。

全顔に使うと結構ツヤツヤになってしまうので、私はこれを使う際は上記の透明の日焼け止めを全顔に塗って、これは目の下三角ゾーン(鼻横の頬)のみにポンポンと叩き込むように塗っています。

こうすることによって白浮きもしなくなるし、程よいツヤになります。

これを仕込んでおくと、いつものベースメイクなのに、夜帰宅後鏡を見てどんよりくすんだ顔を見て落ち込む事が皆無になりました!!

朝化粧したままの肌色の私が夜鏡の前にいる…そんなことありえたの?って思ったくらい。

これを使う前は、アナスイのプロテクティブビューティバームのパープルを同じ用途で使用していましたが、こちらの方が使用感が軽くて好きです。

 

 

ノア/ホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV 02

NOAH(ノア)のホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV02ルーセントパッケージ
NOAH(ノア)のホワイト&モイスチュアBBミネラルプレストパウダーUV02ルーセント中身

数えきれないほどリピートしてる色つきお粉。

ブルベ黄肌で合うファンデがなかなかなく、その上クレンジングも楽なものが良いというわがままな私がやっとみつけた救世主。

黄みも赤みも強くなくほどよくてくすみにくいし私の肌色にとてもあっていて首やデコルテから浮かない。

 

カバー力はファンデに比べれば低いけど、プレストの中では高い方。

あまりカバー力が強すぎると似合わないタイプなので、そこも好み。

ファンデなしで、透明日焼け止めの上にこれだけつけてます。

ノアはアルビオン系の丸型ケースに入るので、昔のポルジョのケースに詰め替えてます。

ケースがかわいくないのはイヤって人は、ケースだけデパコスのものを使用するのがおすすめ。笑

詳しいレポはこちらの記事から。

ブルベ黄肌がファンデ選びを諦めてプレストパウダーに移行した話【満足】 - ゆっくりシイナ時間

 

 

三善(みつよし)シャレナ/シルキィパウダー SP-4パープル

三善(みつよし)シャレナのシルキィパウダーSP-4パープルのパッケージ
三善(みつよし)シャレナのシルキィパウダーSP-4パープルの蓋をはずしたところ
三善(みつよし)シャレナのシルキィパウダーSP-4パープルの中身

シルバーラメ入りの紫粉。

白浮きしない程度にトーンアップしてくれて、黄ぐすみをパッとはらってくれます。

舞台用なだけあって崩れにくいのに、乾燥も感じないという機能性も◎

これはきっとずっと使い続ける…!

 

 

クラブ/すっぴんホワイトニングパウダー

ベビパが結局一番肌きれいに見えるのでは?と思っているブルベ夏さんも多いのでは?

私もそのタイプだったんですが、いかんせんベビパは乾燥する…

乾燥しないけど、ベビパみたいにワントーン明るくてマットな肌を作ってくれるのがコレ。

フローラル系の香りがついているので苦手な方にはおすすめできませんが、ふんわりマットなすりガラスっぽい仕上がりがつくれます。

寝化粧としても使えます。

 

 

ブルベ夏のおすすめコスメ・眉メイク編

私の髪色は大体いつも赤み寄りのダークブラウンに染めています。

以前はパープル系で染めていたんですが、青みがすぐに落ちてしまうし、ピンクで染めると退色するとオレンジっぽくなって事故る。笑

そのため赤みのあるアイブロウメイクをしています。

 

CEZANNE(セザンヌ)/超細芯アイブロウ 07モーヴブラウン

ブルベ夏におすすめのセザンヌ超細芯アイブロウ07モーヴブラウン外観
ブルベ夏におすすめのセザンヌ超細芯アイブロウ07モーヴブラウン中身
ブルベ夏におすすめのセザンヌ超細芯アイブロウ07モーヴブラウンと06ベリーブラウンの比較スウォッチ

 

かなり細く一本一本毛を書き足すようにかけるアイブロウ。

以前から好きでしたが、合う色がないなと思っていたところ、07のモーヴブラウンが発売されとても気に入りました。

赤みのある落ち着いたブラウンで、今の私の髪の色にとてもよくなじむ。

落ちにくいモチの良さもお気に入りです。

 

 

ADDICTION(アディクション)/ザアイシャドウ マット 001M ロンドロジー

なかなかピッタリのカラーのアイブロウパウダーがなく、試しにこちらをブラシでサッとのせてみたところニュアンスのある今っぽい眉に!

パールがある色を眉に乗せると違和感が出てしまうんですが、こちらはマットだからより眉に使いやすい。

ピンクみのあるローズブラウンで、ブルベ夏にぴったり。

もちろんアイシャドウとしても使えます。

 

 

excel(エクセル)/カラーオンアイブロウ CO03ピーチブラウン

excel(エクセル)のカラーオンアイブロウCO03ピーチブラウンパッケージ
excel(エクセル)のカラーオンアイブロウCO03ピーチブラウンのスウォッチ

 

眉マスカラも赤みのるブラウンを選んでいます。

プチプラでも赤みのあるアイブロウマスカラは増えてはきたけど、どうしても明度が低いものが多い中、こちらはしっかり目の私の眉の印象を和らげてくれて、とても重宝しています。

眉の根本からしっかり色がのって、フィルムタイプで落とす時も簡単!

 

 

ブルベ夏のおすすめコスメ・アイメイク編

私はアイメイクに青みの強い色と濁りの強い色が苦手なタイプです。

なのでパレットならミドルカラーを入れないようにしたり、しっかりしたグラデーションはしないようにしています。

とにかくデカ目とかどうでもいい、くすませない事に全力を注いでいます。笑

 

dejavu(デジャヴュ)/ラスティンファインクリームペンシル モーヴブラウン

黒だときつくなる、茶だとぼんやりくすむという悩みを抱えているブルベ夏の方にはおすすめ。

最近ニュアンスカラーのアイライナーがたくさん出ていますが、私にとっては薄くてやってるかどうかわからないように感じがち。

これは以前愛用していて廃番になってしまった、マジョマジョのパープルグレーのアイライナーに似ていて気に入っています。

モーヴブラウンという名前ですがブラウン感はほとんどなく、グレーにパープルのニュアンスがある感じ。

リキッドでこんな色があるのが理想だけど、現時点で一番気に入っているアイライナー。

 

 

オーブ/ブラシひと塗りシャドウN SC01シースルーピンク

オーブのブラシひと塗りシャドウNシースルーピンク

 

限定商品ですが、今もネットに在庫があったりします。

一番使用頻度の高いシャドウ。

シースルーピンクの名の通り、繊細なチラチララメと薄い発色でとてもナチュラル。

がっつりアイメイクが似合わないブルベ夏さんには本当おすすめ。

パールもラメも強すぎないシアーな色が合うと感じるし、ハッキリグラデは似合わない。

特にパレットのミドルカラーをつけるとくすむ事が多くて締め色も使わない。

正直明るいハイライトカラーの単色を塗ってアイラインひいてマスカラで完成させるのが一番よく見える…

そんな私ですが、これはすっごく良かったです。

 

このシャドウ、言い方を変えればすごく地味ででか目効果など皆無です。笑

でも私はシャドウにそういうものは求めてなくて、伏し目になった時に瞼がキレイに見えるといいな、とか瞬きした時に控えめにチラチラ光ったらかわいいな、程度に思っています。

オフィスメイクにぴったりで主張が少なくて、気付けば毎日手にとってます。

くすまなくてパッと目元が明るくなる。

下に別のシャドウを塗ってからこれを重ねてもよさそう。

なぜ限定なの… 

 

詳しいレポはこちらの記事から。

オーブ限定シースルーピンクのアイシャドウがブルベ夏の毎日メイクにぴったり! - ゆっくりシイナ時間

 

 

KANEBO(カネボウ)/レイヤードカラーズアイシャドウ 01Aesthetic Sky

暗い締め色が似合わずいつも捨て色になってしまう私でも全部使える貴重なパレット。

全体的に透け感があって重たくならないのが好きです。

左から二番目のカラーが、寒色アイシャドウが苦手な私は使いこなせるか不安でしたが、ほとんど色はのらず上品な青ラメがチラチラするくらいで使いやすかったです。

やさしげなメイクができるのと、一番左のカラーを重ねすぎなければくすまないところが◎

これ系のパレットって限定のことが多い気がするんだけど、定番色なのが本当に嬉しい。

 

 

UNMIX(アンミックス)/アイリッドニュアンス 03ストロベリーベージュ

しっかり色がのらない青みのピンクで透け感あり。

とにかくツヤと透け感がポイント。

あまり色を乗せると結局くすみがちな私でも、かわいい目元にしてくれるから困ったらこれ!っていう定番になっています。

ブラシ塗りより指で塗る方が好き!

涙袋にも使っています。

 

 

ELEGANCE RAZZLE(エレガンスラズル)/アイカラー 24エンドルフィン

一見びっくりするほど奇抜なパープルなんだけど、肌に乗せると透け感のある鮮やかな青みピンク+青ラメ。

くすみがないのがとにかく◎

ギラギラしすぎないラメがかわいい!!

ブラシでふんわりのせるのが好きです。

ラズルはそれぞれのカラーを1ロットずつしか作らないそうで、生産分を売り切ったら廃番になるとのことなので、気になる方はお早目に。

 

 

ブルベ夏のおすすめコスメ・チーク編

チークが赤転びしやすい肌なので、赤転びしないかどうかと、肌が明るく透明感が出るかを重視して選んでいます。

色々買っても結局ピンク系がダントツでしっくりきます。

 

クリニーク/チークポップ 15パンジーポップ

そのまま見ると紫!

え?こんな色チークにして大丈夫?と不安になるようなラベンダー色なんだけど、頬に載せると自然な青みピンクに。

 

BAさん(イエベだそう)は載せるとまんま紫に発色しちゃって似合わないとおっしゃてました。

ちなみに私は普通の青みピンクは赤っぽく発色してしまうタイプ。

薄付きでつけすぎの心配いらず。

気に入りすぎてかなり底見えしています。

 

 

COFFRET D'OR(コフレドール)/スマイルアップチークスS 06ラベンダーピンク

チークいらないんじゃないか…と感じながらも、やっぱり似合うチークがほしいと探している血色感のあるブルベ夏さんにおすすめ。

もとの赤みとあわさってチークが悪目立ちしがちな方でも使いやすい、薄付きの仕上がり。

繊細なパール入りでツヤツヤの質感がかわいい。

外側はハイライトとしても使えるし、混ぜ方でその日の気分や服装、メイクのバランスによって色味の調節ができるのが◎

かさばるケースだけが難点なんですが、付属のブラシの質も良いし青みカラーをよく出してくれるからつい新色が出るとチェックしてしまうアイテム。 

 

 

chifure(ちふれ)/パウダーチーク 111ピンク系

chifure(ちふれ)のパウダーチーク111ピンク系の外観
chifure(ちふれ)のパウダーチーク111ピンク系の中身
chifure(ちふれ)のパウダーチーク111ピンク系のスウォッチ

 

一見白みが強く発色しそうに見えるマットなグレイッシュピンクですが、頬に乗せるとちゃんと発色してくれる。

チークをしっかりつけるメイクが好みでない方にもおすすめしたい!

ふわっとしたやさしげな頬にしてくれて、とにかく自然な血色感。

アイメイクやリップメイクをメインにした時にも使いやすくておすすめです。

ちふれの什器が小さめのドラッグストアにはおいていないことが多いのですが、デパートなどのちふれカウンターや、イオンなどのBAさんがいるような大きめのちふれコーナーかネットで買えます。

 

 

ブルベ夏のおすすめコスメ・リップメイク編

素の唇の赤みがあまりないタイプなので、青みだけ強いリップはあいません。

ピンクでもローズでもなんでも、赤みがしっかりあるタイプや、透け感のあるシアーなものを選んでいます。

 

rom&nd(ロムアンド)/ジューシーラスティングティント 25ベアグレープ

rom&nd(ロムアンド)のジューシーラスティングティント25ベアグレープのパッケージ
rom&nd(ロムアンド)のジューシーラスティングティント25ベアグレープ外観
rom&nd(ロムアンド)のジューシーラスティングティント25ベアグレープのスウォッチ

 

ブルベ夏の粘膜リップ!

透け感のある発色のローズピンクで、従来のロムアンドのリップの発色が強すぎると感じる私にちょうどよかった。

ほんのり唇に血色を足してくれて、ツヤ感は落ちても色はすぐ落ちず残ってくれるのも好きです。

ややくすみはあるけど、シアーだからか問題なく使えています。

 

 

excel(エクセル)/ニュアンスグロスオイル GO02チェリーグラス

結局こういうのが一番ハマる!!

クリアな青みレッドに、細かい青ラメがチラチラしててとってもかわいい色。

フルーツ飴みたいなかわいさで一目ぼれして買いました。

発色は重ねるほどによくなるので、薄めにも使えるのが◎

スパチュラがシリコン製で衛生面も安心です。

とにかくパッと肌色が明るくなる!

リップに重ねてもいいんだけど、私は単品使いが好き。

 

 

NIVEA(ニベア)/リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク

家にいるときとか、近所にしかでかけないときなんかにラフに塗れる色付きリップがほしいなとあまり期待しないで買ったこれがすごくよかった!

赤みもちゃんとある青みピンクで、色付きリップの中ではとても発色が良いと思います。

赤みがないとしっくりこない私にぴったり。

もともと別のカラーを使用したことがあって、この保湿力は好みだったんですが、くすみのないシアーなカラーで私に似合うカラーはこっちだった!!ってなりました。笑

SPF20、PA++なのも嬉しい。

 

 

ブルベ夏のおすすめコスメ・マニキュア編

ブルベ向きのネイルカラーって最初は具合が悪そうな色に見えて好きじゃなかったんですが、

実際付けてみると手は白く見えるしボトルで見た印象と変わって、とってもキレイにオシャレな爪になるんですよね。

どろ水みたいな色がすっごく映えるw

 

デュカート/ナチュラルネイルカラーN 45Shhh!(シーッ!)

セルフネイル派の私。

ブルベに評判だったこの色が再販して急いで購入しましたが気に入っています。

くすんだグレーベースに、ちょっとピンクやパープルのニュアンスが入ってるとても絶妙な色。

 

光にあたると紫っぽく、また違う色に見える所も肌が白く見える所も大人っぽい所も好き。

 

 

色々試した中ですごく良かったのはこのあたり。

もっとあるんですが、惜しくも廃番になってしまったものが多くて…

 

【おまけ】気に入ってたのに廃番になってしまったお気に入りコスメ

廃番品を紹介しても意味がないかな?と思ったけど、ここに紹介されているものを使用した事のある方なら

自身の「似合う」と私の「似合う」が合致するかどうかわかりやすいかな?と思ったので最後にまとめて紹介します。

 

マキアージュ/トゥルーアイシャドー RS721

ブルベまとめサイトで殿堂入りしていたもの。

これはじめて付けた時、似合うってこういうことか!って感動。

 

アイシャドウなんてどれつけてもイマイチだって思ってたしメイクが楽しくなかったけど、これに出会ってメイクって楽しいって思うように。

私ってこんな大人っぽいメイク似合うんだ~とわくわくしたのを覚えています。

 

ローズブラウンのパレット。ラメ多めなのでブルベ夏さんには賛否両論あるみたいですが私はパールよりラメが合うみたいです。

とはいえもっとラメ少なめならもっと良かったけど。 

 

コフレドール/スマイルアップチークス 01ピンク

コフレドールのスマイルアップチークス01ピンク

ピンクチークが赤転びしやすい私でもちゃんとピンクに発色する。

上記パンジーポップよりしっかり発色させたい時、チークを主役にしたいメイク用にしています。

 

白い部分を使うとつやっとするのがまた健康的に見えて良い。

私はツヤが出過ぎるとテカリに見えちゃうタイプなのでほんのりつけるようにしていました。

詳しいレポはこちらの記事から。

ブルベ向け最近買い足したコスメたち♪(ベースメイク・チーク編) - ゆっくりシイナ時間

 

ケイト/CCリップクリーム06モードピンク

肌に塗ると薄付きだけど、自分だけの色に変化するタイプで私の唇に塗るとクリアな赤み強めピンク(青みも黄みも感じない)に発色します。

しかも長く続く。

ツヤが消えても赤みはずっと残ってる。

これ、素で唇の色に赤みがある人みたいでめちゃくちゃナチュラルかわいい。

リップが消えると途端に具合悪そうになる私の必需品。

潤うし、結局3本リピしたほどのお気に入りでした。

詳しいレポはこちらの記事から。

ブルベ向き色付きリップクリーム3本比較してみた - ゆっくりシイナ時間

 

マジョリカマジョルカ/ジェルリキッドライナー GY802パープルグレー

ベースがグレーだからきつすぎなくてパープル感も強すぎないあくまでナチュラルなパープルグレー。

パールのツヤ感が秀逸で、目がキラキラ輝いて見える。

ノック式の使いづらさからか廃番になってしまってすごく悲しい。

詳しいレポはこちらの記事から。

【ブルベ向け】最近買い足したコスメたち♪(アイメイク編) - ゆっくりシイナ時間

上記で紹介したデジャヴュのアイライナーがペンシルだけど似た色なので今はそちらを使用しています。

 

キャンメイク/パーフェクトスタイリストアイズ 11ローズベージュ

キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズ11ローズベージュ

パッと見なんの変哲もない上に、ザ・ブルベ向きのブラウンですよ!!って感じでもない。

手持ちのなんとか使えるブラウンシャドウはグレイッシュなものなのでこれ本当に似合うのー?って思いましたがこれが使える。

淡い発色でくすみが少ないのが良いのかも。

グレイッシュすぎるとくすむので、これ本当に重宝してた…廃番悲しい。

 

セザンヌ/ナチュラルチークN 09ナチュラルピンク

セザンヌのナチュラルチークN09ナチュラルピンク

おそらく人生で一番リピ買いしたチーク。

一見普通のなんてことないピンクチークに見えるんですが、これ以上にかわいく透明感がでるピンクチークが他になくて。

とにかくくすみが一切ない青みピンクで、赤転びもせず見たまま発色。

これつけてるとすごく幸せそうな雰囲気になるから大好きでした。

詳しいレポはこちらの記事から。

最近買ったブルベにおすすめのプチプラコスメ(チーク・アイシャドウ・アイライナー) - ゆっくりシイナ時間

 

好きな商品が廃番になってしまうのは悲しいものです。

でもまた新たな素敵な新商品に出会える機会だと思って…!

リピートするほど好きな商品に出会った際はその都度この記事を更新していきますね。 

 

プチプラのブルベ夏におすすめのコスメについてはこちらの記事に書いています。

【2023年】ブルベ夏と診断されたら買うべきおすすめプチプラコスメまとめ【保存版】

 

 

参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

【関連記事】

ブルベ夏と診断されてから買ったコスメでそこそこ良かったもの&イマイチだったもの

ブルベ夏の毎日メイク2019冬ver.

ブルベ黄肌に合うBBクリームに出会えたよ!